極限後退中

EXVSFBやら艦これやらを中心に、他にもandroidとかテキトーな雑記とかも書いていきますバイ

東京急行(5-4)攻略

正直、拍子抜けの難易度だった。

簡単というわけではないが、ボス到達率は高く、ボスの編成自体もいやらしいものは無いため事故さえなければスムーズに攻略できるだろう。

 

まだ確定している情報は少ないが、20回ほど出撃したのでそれを元にある程度編成のやり方を考えてみる。

 

以下、ネタバレ注意。

 

 

まずスタートから3つのマスに分岐する。

ここのでの条件は恐らく、

 

上ルート

空母軽空母装甲空母含む。水母は不明)を2隻以上

空母軽空母装甲空母)を2隻ちょうどの模様

 

中央ルート

艦隊の編成の速度が高速のみ(潜水艦のみの場合でも中央だったので艦隊の速度を統一するという条件かも)

 

下ルート

艦隊の速度が高速、低速と統一されていない

 

となっていると思われる。

 

ではどのルートがベストなのかを考えると、上ルートはすべて昼戦、中央ルートは2戦目が夜戦開始となっている。下ルートは中央ルートよりも一戦多くなってしまうし、避けたい夜戦開始のマスが2つになってしまうため選ぶ必要はないだろう。

 

となると上か中央なのだが、現状は中央だろう。

中央は道中の夜戦マスの事故が怖いが、ボスまでのルートが確定しているからだ。

上ルートも何度か検証をしたが、道中に装甲空母姫に出会いやすいのと、行き止まりに行ってしまうのもよろしくない。また、途中に渦潮に分岐する場合もある。(恐らく低速の艦娘がいると渦潮に分岐する?)

資源マスへの分岐条件が分かり、編成でコントロールできるなら中央よりもいいだろう。

 中央でも、最後の分岐で下に行くと、装甲空母姫(鬼)がいる場合があるので注意。(ここでの分岐の条件は恐らく駆逐艦が2隻以上?)

最初の分岐で下に行くと、最後の分岐で資源へいける模様。

ドラム缶を4つ以上装備した艦隊で、上ルートで資源マスへ分岐できる。

 

編成については、削りからゲージ破壊まで敵の編成が、

フラ輸送艦、フラ戦×2、フラ軽巡、エリ駆逐×2からほぼ変わらいので同じでもいいだろう。(フラ戦がタ級に、最後の3隻がフラ航とエリ軽母に変わる)

 

今回の編成

f:id:dorigufu:20140226222448j:plain

 

5回のボス撃破でクリアで、最後の3回ほどはこの編成。

雷巡3隻で敵を減らし、さくっと片付ける事故の少ない編成に。道中ではフラ戦と夜戦以外では出会わないので安定するが、ボスマスでは防御に不安がある。

雪風にはドラム缶を1つ、鈴谷にはドラム缶を2つ装備。ドラム缶は任務報酬で3つもらえる。

一応ドラム缶を装備していったが効果は不明。

上ルートで資源マスを通るルート編成がわかればそちらのほうがいいだろう。

 

今回のボスドロップでは探していた長波をお迎え出来たので満足。

wikiの報告を見てるとレア艦も狙え、阿賀野や伊19も出るようだ。

中にはヴェールヌイや大和と言った報告もあるがホントかよ

 

5-4は装備や編成で、ルートや敵の編成が大きく変わるみたいなのであまり参考にならない記事かもしれないが、攻略の足しにでもしてくれたらと思う。

ボスマスへ行きやすいのでレア堀にも最適かしれない。

もう少し情報がまとまったら加筆修正したいと思う。

 

*2月26日23:26 加筆、修正