極限後退中

EXVSFBやら艦これやらを中心に、他にもandroidとかテキトーな雑記とかも書いていきますバイ

艦これ 2015夏イベント Final Stage E7 『FS作戦』 クリア

艦これ夏イベントでの最終海域であるE7『FS作戦』ようやくクリア出来ました。

クリア時の編成と装備を晒したいと思います。

未だE7の情報は完全に出きっていなため、参考程度になれば幸いです。

以下、イベントのネタバレ注意です。

 まずはじめに、今回のイベント最終海域は間違いなく歴代最難関といえるもので、丙難易度ですらかなりのものとなっています。

 

出撃は連合艦隊のため、資源、バケツを大量に消費します。

甲難易度に挑むのは、艦娘の練度と装備、資源をよく考えて挑戦してください。

 

最終海域の突破報酬である秋月型駆逐艦「照月」は有用性、装備の貴重さから実装は当分先になるのは確実ですので、「照月」獲得を再優先に考えていただけたらと思います。

 

それでは今回のマップの情報から行きたいと思います。

f:id:dorigufu:20150814190724p:plain

機動艦隊による攻略情報です。

 

理想となるルートは、E→G→J→M→Z(ボス)

Gマスは能動分岐マスです。

 

そのほかのルートでは、ボスへ行くまでに4戦になるためボスでの火力低下が大きく相当に辛いと思われます。

機動艦隊の場合はEに行きやすく、水上部隊はBに行きやすくなっていますが、固定ではなくランダムなので注意。

また、JマスもM寄りのランダムとなっており、ボスまでの固定編成は未だ不明です。

最終海域だけあり、全マス大破撤退率高めで、道中支援は必須でしょう。

 

各マスの解説【E→G→J→M→Z(ボス)】

 

・Eマス

重巡2、雷巡、駆逐3と楽勝じゃん!と思われるかもしれませんが、機動艦隊の場合は第二艦隊からの攻撃のため非常に危険な編成です。

砲撃戦ではお互い命中率低下からかそう決定的なダメージはもらいませんが、それが災いし、雷撃フェイズで中破されやすいのが問題です。

特に雷巡チ級flagshipが生き残っていた場合は高確率で中大破するため祈りましょう。

また重巡ネ級も砲撃戦でたまに空母すら大破させてくるため油断なりません。

 

・Jマス

空母2、重巡、駆逐3の編成で、空母ヲ級が非常に危険です。

空母の攻撃は非常に強力で、当たればほぼ中大破します。

できるだけ中破させておきたいところ。

ここでも雷撃に注意。

 

・Mマス

Jマスのパワーアップ版です。

空母は2体とも空母ヲ級改flagshipになり、ツ級が2と駆逐2になります。

この追加された2体のツ級が曲者で、大量に艦載機を消耗します。

そのため、ボスマスでは攻撃機がすべて撃墜され、空母が攻撃できない事態が頻発するのも辛いところ。

幸いボスでの制空権は確実なので、このMマスで優勢をとれるだけの戦闘機(烈風など)を入れ、残りの大きいスロットに攻撃機を配備したいところです。

とにかく道中は初手で敵を減らすことが事故を減らす一番の手のため、攻撃機は必要です。

 

・Z(ボス)マス

新しい敵、防空棲姫がボスとなっており、削り時はダイソンこと戦艦棲姫、重巡ネ級2と駆逐ニ級後期型elite2というう編成です。最終編成では戦艦棲姫が2体に。

 

連合艦隊にしては敵の編成が軽く見えますが、問題は機動部隊であることと、ボスである防空棲姫の異常な硬さにあります。

機動部隊では第二艦隊がまず攻撃にさらされるため消耗しやすく、夜戦までに大破しやすいことがまず第一の問題。

道中と同じくできるだけ敵を減らすため、決戦支援を題したいところ。

第二艦隊の命中率低下により、回避が高い敵随伴艦を撃破しにくいためでもあります。

 

そしてこのマップの一番の問題は、ボス防空棲姫が非常に撃破しづらいことです。

なんと防空棲姫の装甲は333という途方も無い数値となっており、夜戦キャップである300をも超える狂った硬さになっています。

割合ダメージによりHPを削ることは容易ですが、撃破するためには装甲を抜かなければカスダメとなり、MISSになります。

昼戦での撃破は困難なため、当然狙いは夜戦です。

よし、雷巡の出番だ!となるのが今までの流れでしたがなんと雷巡を含めた編成では、ボス到達が確認されていません。まさかの雷巡縛り。

そのためにいままで以上の難易度となっており、ボスの装甲を抜ける艦娘が限られて来るのも辛いところ。

一番有力なのは、夜戦で強力な重巡です。

特に、火力と雷装が高い、妙高改二か鳥海改二、プリンツ・オイゲンが候補です。

が、妙高プリンツ以外は運が30以下のため、カットインが安定しません。

というわけで、候補は妙高改二とプリンツになります。

ここは提督の艦隊の状況に大きく左右されるところです。夜戦キャップに到達し、かつ撃破の可能性が高い艦娘がボス撃破の切り札です。

なんとか火力をひねり出しましょう。

 

・突破した艦娘と装備

機動艦隊での編成です。

 

第一艦隊から

旗艦羽黒改二:雑魚撃破のため火力重視。削り時は電探を司令部施設に。

f:id:dorigufu:20150814200116j:plain

大和改:火力重視。

f:id:dorigufu:20150814200232j:plain

武蔵改:戦艦棲姫撃破狙い

f:id:dorigufu:20150814200432j:plain

翔鶴改:2スロに艦爆を。最小スロットはほぼ全滅するので注意。

f:id:dorigufu:20150814200557j:plain

瑞鶴改:こちらは艦攻。艦爆よりさらに全滅しやすいです。特に村田隊。

f:id:dorigufu:20150814200653j:plain

加賀改:烈風キャリアー

f:id:dorigufu:20150814201016j:plain

第二艦隊

旗艦、綾波改二:火力重視。

f:id:dorigufu:20150814200828j:plain

Bismarck dri :命中率重視。ボス撃破も狙うなら46cmでもいいかも。

f:id:dorigufu:20150814201225j:plain

神通改二:当然火力。今考えると開幕雷撃できる阿武隈改2のほうが良かったかも。

f:id:dorigufu:20150814201323j:plain

秋月改:J、Mマスでの防空用。夜戦は期待できませんが、砲撃で重巡くらいなら撃破も狙えます。主砲のおかげか?

f:id:dorigufu:20150814201515j:plain

妙高改二:切り札その1。探照灯はシナジーがあるという情報からですが、おそらくないかと。見張り員をおすすめします。

f:id:dorigufu:20150814201551j:plain

Prinz Eugen改:切り札その2。持ちうる最高の魚雷を積んでます。なんでプリンツだけzweiじゃなくて改なのか。

f:id:dorigufu:20150814201903j:plain

 

ラストはプリンツのカットインで装甲を打ち抜き撃破でクリアしました。

f:id:dorigufu:20150814202201j:plain

完全に奇跡。

 

なお、羅針盤がそれるついでにX、Yマスを3回づつ、Cマスを2回撃破しています。

 

前回の春イベントの最終海域は拍子抜けの難易度でしたが、さすがは大規模イベント、昨年の夏イベントをも超える難易度で、特に最終ボスの強化っぷりは狂っており、今後のさらなるインフレに恐怖を感じます・・・。

また、ボスキラーである雷巡が制限されるとはおもいませんでした。

今後のイベントを考えると、雷巡以外の切り札を育てないと行けませんね。