極限後退中

EXVSFBやら艦これやらを中心に、他にもandroidとかテキトーな雑記とかも書いていきますバイ

艦これ「発動!渾作戦 E4」がクリアできない提督へ

今回の秋イベントである「発動!渾作戦」。

その最終海域である、「【Extra Operation】パラオ諸島沖」、通称E4がクリアできない提督へ今更ながら簡単な攻略を。

 

 

今回が初イベントである友人からE4のボスを撃破できないと相談されたのがきっかけで、友人のかなり適当な装備、編成で驚いたので、アドバイスをまとめてみようと思います。

イベントまで残り2日、まだボスを撃破できていない提督は、諦めずチャレンジして頂けたらと思います!

 

 

今回のイベントは難易度的には、前回の夏イベントに比べると、かなり難易度は下がってはいましたが、それは装備、練度ともに充実し、システムを理解している提督の話。

友人のような、今回が初イベントだ、という提督にはやはりE4はかなりの難易度であり、適切な編成、装備を考えないと、クリアは困難であると思われます。特にボス撃破が鬼門。

ですので、重要で簡単なアドバイスをいくつかまとめましたので、よろしければ参考にでも。

 

 

①連合艦隊の選択

 

まず、今回のE4は、今までのイベントの最終回海域とは違い、連合艦隊による出撃となります。

そして連合艦隊には「水上打撃部隊」と「空母機動部隊」があり、それぞれに長所短所があります。これを理解するとラクです。

編成できる艦種など、細かい違いがありますが、大きな違いとして

「水上打撃部隊」は、第一艦隊が先に攻撃する

空母機動部隊」は、第二艦隊が先に攻撃する

というところです。

第二艦隊は、基本的には軽巡、駆逐が中心となるため、第二艦隊が先に攻撃する「空母機動部隊」は、道中の事故率が高いという特徴があります。しかし、「水上打撃部隊」よりも空母を編成できるため、ボス戦での航空戦で不利になりにくくなり、ボス戦で着弾観測が行える可能性も出てくるためボス戦では有効です。

道中、どうしても事故が多発する、まだゲージを削りきっていないという方は「水上打撃部隊」を。

ボス撃破がつらい、「水上打撃部隊」ではボス戦で制空権を取られてしまう方は「空母機動部隊」がお勧めです。

 

②トドメをさせる艦はいるか

 

敵戦力ゲージは、削りきっても敵旗艦を撃破しないとクリアできないません。

今回のE4ボスである旗艦「空母水鬼」はとにかく硬いのが特徴で、HPこそE3ボス、戦艦棲姫より低いですが、装甲はそれを上回る難敵です。連合艦隊では、昼戦での砲撃戦の命中率はよろしくなく、昼戦での全滅、または旗艦撃破は困難なので、狙いは当然夜戦と鳴るのですが、夜戦で火力が増した状態でも、「空母水鬼」の装甲は脅威です。ですので、夜戦でボスにとどめを刺せる、火力に優れる艦が必須です。

最有力は、重雷装巡洋艦「大井」「北上」「木曾」の改二です。

夜戦での圧倒的な火力もですが、甲標的による先制攻撃が非常に有効で最優先で第二艦隊へ。大井、北上はLv.50で改二になるため、育てやすいのも有効です。

駆逐艦では、運が高いので、カットイン攻撃を期待しやすい駆逐艦雪風」「綾波改二」「時雨改二」、非常に火力の高い「夕立改二」などが候補です。

他にも、重巡妙高改二」「羽黒改二」などがありますが、今回が初イベントの方は、ここまで育てられていないと思うので、「大井」「北上」が有力です。

 

③装備は適切か

 

特に、夜戦に関わる第二艦隊の装備です。

友人へアドバイスしていて一番驚いたところで、友人は夜戦での、カットイン、連撃を理解していなかったためです。

夜戦では、一部の運が高い艦以外は、期待値の高い連撃装備にするのが基本です。

駆逐艦は、主砲を2つ積むのが絶対で、更に、魚雷、副砲を積まなければ連撃となります。なので、主砲2(または10cm連装高角砲2)あとは、電探、タービン、機銃、など魚雷、副砲以外を積みましょう。

駆逐艦以外の巡洋艦は、主砲は2つ、主砲1副砲1、副砲2までが条件です。詳しくはwiki参照ですが、基本的に主砲を2つ積み、残りは主砲、副砲、魚雷を積まなければOKです。

 

④ボス前Gマスでの事故を減らす

 

ボス前であるGマスでは、強敵「空母棲姫」が登場します。

今回が初イベントの提督などは、艦載機がまだ揃っていないなどの理由から航空戦で被害が出やすく、大破艦、中破艦が出やすいので注意。

大破はもちろん、中破も極力減らすようにしなければいけません。

E4ボス、「空母水鬼」は装甲が高いため、たとえ重雷装巡洋艦でも、中破すると火力が落ち、ろくにダメージを与えられないためです。

そのため、突破しても中破艦が多いと、ボス撃破は絶望的になります。第二艦隊が大破、中破ともに3隻以上なら、撤退を勧めます。

では、どうやって被害を減らすか、鍵は今回のイベントで追加された新システム、「対空カットイン」です。

これを発動できる艦が2隻ほどいると、結構違います。

E1、E2でゲットした、高射装置を早速使いましょう。

発動条件として、秋月が装備している、「10cm高角砲+高射装置」と「対空電探」の組み合わせ、後は「高角砲」「高射装置」「対空電探」の組み合わせです。

どうしてもGマスで被害が出やすい提督は、この対空カットインを狙ってみましょう。

 

ざっとこんなところでしょうか。

あとは、疲労をちゃんと抜く、支援艦隊の導入を検討するなどありますが、そのへんは資源と時間と相談してくださればいいかと思います。

まだクリアできない提督はぜひ頑張ってください!

コメントで個別に相談もぜひ。