極限後退中

EXVSFBやら艦これやらを中心に、他にもandroidとかテキトーな雑記とかも書いていきますバイ

艦これ 9月26日のアップデート

本日、9月26日のアップデートが行われました。

 

予想していたよりも大きなアップデートで、ビスマルクのさらなる改装、新海域「中部海域」、間宮に次ぐ新しいアイテム「伊良湖」と新要素目白押しです。

 

特に、艦これ初になるのでしょうか、ビスマルクが改3(drei)となり、なんと魚雷発射管が装備可能に。同じ高速戦艦である金剛型と明確に異なる性格付けがなされました。

雷装値は36と低いため、どの程度効果があるかは激しく微妙ですが・・・

 

立ち絵もフミカネ氏による新規絵と、かなり優遇されていますね。

ステータスは火力が微増。最大で99となり、金剛改2の98よりも高くなり、高速戦艦で2位に。対空値は10上がり70となかなか上昇。

なにより、他の戦艦にはない雷装値があるため、夜戦火力が格段に上昇していることが最大の強化点でしょう。

ちなみに甲標的は積めないため、開幕雷撃は不可。レ級はできるのに・・・

 

なお、装備画面で魚雷ねーじゃん!という方はブラウザのキャッシュ削除を。これで治りました。

 

そして新海域「中部海域」

「中部海域哨戒線」潜水艦作戦
「MS沖海域」MS諸島防衛線

の2つで、あとで軽く攻略記事でも作りたいと思います。

 

そして、ついに伊401が建造落ちです。待望していた提督も多かったので嬉しいですね。が、もちろん大型建造。試製晴嵐という激レア装備を持つためでしょうが、もう大型は勘弁して頂きたいですね…