極限後退中

EXVSFBやら艦これやらを中心に、他にもandroidとかテキトーな雑記とかも書いていきますバイ

EXVSFB DLC バンシィ・ノルン、リ・ガズィ感想

最近、PSNが不安定だったのでDLCが予定通り配信されるか心配でしたが、無事今日配信されました。

バンシィ・ノルン、リ・ガズィ、オオトリルージュの3機で、今回の真夏のFB祭りは終わりですが、まだまだDLC機体が増えることを期待。

配信されてからリ・ガズィ、バンシィ・ノルンを50戦ずつしてきたので簡単な使い方を。(ルージュはまだ買ってません・・・だってアンマリオモシロクナイ・・・そのうち買います)

 

 

 

バンシィ・ノルン

メインが強く、サブにキャンセルすることによって自由落下も可能な高機動な射撃機です。単純にメインで相手を動かし、それをNサブで取るという動きが強く、見合っての射撃戦できつく感じることはないかと。

この機体の弱点は接近戦です。特に格闘が強い機体とは、複数ある自衛手段を適切に選ばないとボッコボコにされます。

一つ目の自衛手段として、特格があります。判定がかなり強く、発生もそこそこなため振りたくなりますが、クアンタやマスターなど、発生が早い格闘には潰されやすく、虹合戦状態では降っていけないため、過信は禁物。

次にサブです。メイン→下サブ→横サブが相手の格闘での接近を潰し安く、なおかつ着地できるため強力ですが、コレもやはり虹合戦ほどの至近距離では機能しづらいため、近づいてくる相手に置いて行くと鬱陶しいです。

そして、下格のカウンター。ムチや、発生が早い格闘に対しては効果的です。リスクこそ低くは無いですが、要所で決めていくと相手は生格闘を出しづらくなり、結果上の自衛手段が生きてきます。カウンターとしては、発生、範囲、持続ともに優秀なので十分使えます。

最後に、サーチ替え特射です。緑ロック状態の敵相方にロックを変え、初速の早い特射で後ろに移動して、メインサブで着地する、と言った流れです。やはり距離を開けるのが重要なのでコレも強力ですが、使える状況が限られるのと、ブースト消費がキツイため、BR持ちなどには着地を取られる危険があるため、覚えておくぐらいで十分かと。

 

弱点である、虹合戦に弱いという状況を作らないことが重要なので、それができれば勝利は近いでしょう。

 

リ・ガズィ

この機体、ゲーセンで1,2回乗った印象は、弱ぇぇ~、でしたが、何度か使って気付きました。こいつ、ツヨイ。

開幕のBWS状態がキモで、この形態は操作に癖がありますが、1000では非常に火力が優秀です。

キモは、メインと特射です。メインが威力にムラが有りますが、3本ヒットで170ダメージと脅威。

特射のパージアタックも、高威力で、発生、判定、誘導ともに優秀でまさに切り札です。

これらを当てていかないと、MS形態の火力の低さから、ダメージレースで負けやすくなるので、いかにBWSで活躍できるかが鍵かと。

開幕、まずは上に上がり様子を見ます。ロックされているようなら回避に専念します。ロックされているのも結構美味しい状況で、上の敵をロックしている相手の視界は悪く、それだけで相方の仕事はしやすくなります。ロックが切れたら、前ステップ入力し、機首を敵に向けてから、メイン、サブ、格闘で攻撃、見られたら回避、で結構仕事ができます。

注意としては、パージを躊躇しないこと。BWSの最終目標は、特射のパージを当てることです。また、アルケーなど、高速で高飛びを狩りやすい機体に接近された時は、格闘が入る直前でパージしないと危険です。特格もありますが、相手にブーストがあるとそこからまた格闘が入る危険があるため、注意。

とにかく、やられたらパージしないと、格闘をくらいダウン、地上へ、上に上がるところにまた格闘、そして蒸発となり易いです。

BWSで撃墜されるのは論外なので注意を。

 

とりあえずこんなとこでしょうか。

そのうち、対策についても書きたいと思います。