極限後退中

EXVSFBやら艦これやらを中心に、他にもandroidとかテキトーな雑記とかも書いていきますバイ

艦これ、夏イベントへむけて

復活と同時に夏イベントの記事を。

 

 

 

先日、公式で夏イベント、(AL作戦 / MI作戦)が8月8日(金曜日)に開始と告知されました。

今回の期間限定海域は初の2正面作戦ということで、幅広い艦種と、史実に基づいた空母の活躍が予想されますね。また公式で十分な補給物資の準備が必要と言われているので、かなり難度の高いイベントになるのではないか、と思っております。

 

最近は、アップデートを経て、着弾観測システムや、上位装備の充実、改二艦の増加などでプレイヤー側の戦力もどんどん拡大されているのですが、レ級に代表される深海棲艦もかなり強力になってきている現状です。

 

ですので、前回の春イベントと、5-5を踏まえ、イベントに向け、主力となる艦娘の練度上昇、薄かった艦種の底上げ(軽空母軽巡洋艦)、艦載機の充実、そして基本となる資源備蓄を行っています。

 

こちらが現在の艦隊の状況です。

f:id:dorigufu:20140730102356p:plain

ちょっと自分でも結婚しすぎかなと思います(汗

まあ、ほぼ友達招待のキャンペーン中にポイントを稼いでたのでほぼ課金はしていませんが・・・

 

とにかく、まず主力となるであろう戦艦、正規空母を中心に練度をあげています。

これは5-5安定攻略のために自然とこうなってしまいました。重雷は防御が不安な艦種なので高練度に、潜水艦は完全に趣味です。

期間限定海域がどのような編成になるかはわかりませんが、5-5や前回春イベントのE5などは、やはり大和型などの戦艦と正規空母による、敵との力押しのようになっていたので、そのような場合は練度がモノ言うと自分は思っているので、戦艦、空母中心の育成をしていました。

 

練度80以上が一軍、60以上が二軍、みたいな感じですね。

ほぼすべての艦種で2隻以上は一軍入りできるように育てています。

とりあえず、軽巡洋艦の層が薄いので、イベントまでは軽巡洋艦を練度80まで引き上げようかな、というのが現在の方針ですね。

 

f:id:dorigufu:20140730101923p:plain

資源はこんな感じですね~。

やはり、レベリングとランキング維持(現在200くらいか)を行っているとあまり増えませんね。

イベントでは特に燃料、鋼材の消費が激しいのでもう少し上乗せしておきたいところではあります。バケツは多く見積もって、300~400あれば十分かなと思います。

また、今回のイベントでは空母の出撃が多くなるでしょうし、敵空母も強力になることが予想できるので、ボーキサイトもかなり消費するのではないかと思い、とりあえず8万ほど備蓄。おそらく十分でしょう。

 

装備については、やはり艦載機の充実が重要ではないかと。

特に烈風は10ぐらいはないと不安ですね。

最低でも制空優勢を取らなければ被害が拡大しやすく、敵艦隊の撃滅が困難になるからです。

また、飛龍改二、蒼龍改二により実装された、天山一二型(友永隊)、彗星(草江隊)はかなり強力な艦載機ですのでぜひ手に入れておきたいところです。

また、先日のアップデートにより、高速戦艦徹甲弾が装備可能となったので、これも三式弾のようなキーアイテムになる可能性があるので、開発しておきたいところですね。

あと、考えられるのは、今回も索敵が重要なパラメータになる可能性が高いので、彩雲や二式艦上偵察機、観測機も充実させておいて損はないかと思われます。

 

以上長くなってしまいましたが、今回の夏イベントは、初の二正面作戦ということで、艦隊の出撃回数がこれまで以上に増加する可能性が高いでしょう。

みなさんも慢心せず、イベントへ向けて準備をしていただければと思います。

 

それではまた~