極限後退中

EXVSFBやら艦これやらを中心に、他にもandroidとかテキトーな雑記とかも書いていきますバイ

マキシブースト既存機体変更点2

前回の記事の続きになります。

コスト1000が1500になっている表記は基本省略しています。

以下、ネタバレ注意。

 

 

カプル&コレンカプル

EXオーバードライブゲージがカプルとコレンカプルと別管理に。

これによって単純に他の機体よりチャンスが多くなるのは喜ばしいところですが・・・

この機体はかなり調整が難しいと思うのでFBから微強化ぐらいだと予想してます。

全体として耐久が増加しているマキブならコスト1500でもいいのでは、と思うほどの性能なので2000のままなのは残念。もう少しキャンセルルートを増やし、特格の交代を素早く行えたら触ってはみたいんですけど・・・あまり期待してません。

 

ラゴゥ

メインが10から20に。

なんと2倍まで増やしてくるとは・・・確かにメインは生命線なのでかなりの強化点。500コスト増えた調整がこれとは、少々投げやりな気もしなくは無いですが。しかし、ラゴゥ使いの方には吉報ですね。相手するのはかなり面倒そうですが。

 

プロヴィデンスガンダム

さすがラスボス、コストがフリーダムと同じ2500へ。

ドラグーンのビームが2本に、アルケーサブのようなレバー下サブ射が追加され、下格闘が恐らくBD格闘のようなモーションに変更され、メイン、サブからキャンセル可能と堅実にパワーアップしています。特にレバー下サブと格闘へのキャンセルで自衛力が高まっているのは良い調整です。ほかにも特格のビームカーテンがかなり大きくなっている模様。

2500後衛としていい位置に収まるのではないかと思います。

 

デュエルガンダムアサルトシュラウド

1500に上昇したことにより大幅にテコ入れされました。

NEXTの頃のようなパージアタックが追加され、生デュエルへの一方通行の換装機に生まれ変わりました。生時でもバスターを召喚でき、そのバスターもなぎ払い照射を獲得するなどよりセラヴィーⅡに近い性能になりました。FBでは個性に乏しいという印象だったのでこの調整は歓迎ですね。

 

インパルスガンダム

通称3.9特射の削除され普通にレバー上、レバー下で出るように変更。家庭用ルナインパでも残っていたので仕様かと思っていたが、やっりバグだったのか?

 

ガイアガンダム

私の愛機なので少しだけ紹介。

大きな変化としてはMA状態でメインから特殊格闘にキャンセルが可能になったところですね。むしろなんでなかった、って思っていたので素直に嬉しいです。あとはもう少し機動性を・・・

 

ダブルオーガンダム

バンシィのように耐久力が一定値(300?)以下で強制的にダブルオーライザーに。

これによりあと落ちを考えた戦略も考えられますし、かなりの変更点ですね。ただ全体として耐久が上がっているので、コストオーバーで即換装体力という状況は期待できそうにないのでそのへんはバンシィと同じでしょうか。

 

ケルディムガンダム

サブ射がセラヴィー呼び出しに変更され、FBのサブは射撃CSに。

アシストもですが、CSが追加せれたのは大きいですね。メインリロード中などでもCSである程度牽制をかけられますし、迎撃での択が増えたのはいいですね。Sドライブとの相性がやばそう(メインをメインでキャンセルできる)な機体なので密かに注目しています。

 

スサノオ

特射が開幕から使用可能に。

FBでは2500にコストアップしたが、この特射が生命線の機体なのにコストオーバー時に溜まっていないという辛い立ち回りを要求され、EXVSよりも使いづらくなっていたのでベターな調整ですね。あとは覚醒でもトランザムになれるようになれば使う人も増えそうな気がするんですけどね。

 

リボーンズガンダム

簡単にまとめると、キャンセルルートはそのままだが、銃口補正劣化など、攻撃を当てる性能を落とされた、という印象を受けた調整ですね。FBではまさになんでもできる超万能機だったので仕方ない調整ではないでしょうか。職人機体としての性格が強まったと考えればそう悪くはない調整だとおもいます。

 

シナンジュ

コストが3000にり、換装機ではなくなりました。こうなるとかなり性能が変わっていそうですけど、個人的にはほんとただ換装がなくなり、両方のいいところを合わせた機体なり3000として常に前に出ることができるようになっただけ、という印象です。

 

アレックス

チョバムアーマーの耐久力が120に。

えっと・・・なんていうか・・・それだけ!?(泣)

 

ガンダム試作1号機

NEXT以来のゼフィランサスが復活。撃墜されるとFBになるNEXTとは違い、ゲージが溜まったら換装可能に。結構NEXTでゼフィランサスが使いやすくて好きだったので嬉しいですね。問題は1000のままに近い性能だと結構辛そうなのが不安。

 

ガンダム試作2号機

射撃CS(ビームバズーカ)が追加。待望のまともに着地が取れる武装が追加されたのは驚きました。が、そこまで強くなかったとはいえ強みだった格闘CS中のSAが削除。アシストもかなり強くなったので仕方ないのでしょうが、なんだか格闘ワンチャン機体という感じが薄まって個人的には微妙です。

 

BD1号機

EXAMが通常でも一度だけ発動が可能になりました。このEXAM状態が超楽しくて使っていた機体なのでかなり嬉しいです。覚醒しなくてもワンチャン狙えるというのは立ち回りに幅がでるのでいいですね。できたらエクシアにも欲しかった。

 

残りの機体はこんなところでしょうか。

全体を等して、コスト1000機体の強化がビミョーな機体が多いので不安を感じますが、多くの機体は立ち回りに幅が出せるような調整をされた印象ですね。まあ、稼働直後は恐らく今までどうりバランスは崩壊しているだろう(毎度狂機体が何機かいる)と思いますが。今作でコストバランスに大きな変更がなされたので、せっかく4年かけて調整してきたバランスを再び崩壊させることがないことだけを祈っています。