極限後退中

EXVSFBやら艦これやらを中心に、他にもandroidとかテキトーな雑記とかも書いていきますバイ

艦これ 朝霜をようやくGET...がしかし

資源をかなり消費してしまいました。

途中、E2、E4ボスで朝霜を狙ったのが間違いでした...

全て甲難易度でクリアして朝霜一点狙いの方は、E5のEマスでのドロップを狙うことをおすすめします。

 

f:id:dorigufu:20150217151136p:plain

(E5クリア時の資源)

f:id:dorigufu:20150217151138p:plain

(朝霜GET時)

 

うーん、資源はいいとして、バケツの消費がかなり痛いです。

やはりE2、E4ではボスが安定しないのに加えて、ほぼ確実に1,2隻が損傷するため、バケツの消費がかさみました。

結局、確実にS勝利をねらえ、また敵編成からそこまで大破の心配がないE5のEマスに切り替え、69度目の出撃で無事朝霜をドロップしました。

 

編成は、

第一艦隊:旗艦に軽空母高速戦艦2、重巡2、軽空母

第二艦隊:旗艦に潜水空母軽巡駆逐艦2、雷巡2

 

第一艦隊の軽空母には全スロットに艦攻、旗艦には一応艦隊司令部施設をおき、戦艦、重巡は主砲2、観測機、電探。

第二艦隊はあまり戦闘させることを考慮しなかったため、潜水空母と雷巡に魚雷をできるだけ積んだ以外は適当です。

 

第一艦隊をもう少し軽い編成にもしようと思いましたが、やはり第二艦隊では戦艦の相手は荷が重いため、第一艦隊で敵を全滅させられるようにしました。

第二艦隊に那珂や阿賀野を入れ、Bマスから行くルートもありますが、DマスからEマスへがランダムなためおすすめしません。

Fでも朝霜はドロップしますが、空母を中心とした敵編成で制空権を取れない編成ですと非常に危険です。

やはり、AからCを通り、Eでドロップを狙うのがベターかと。

資源、バケツともに余裕がある場合はEから更にGかHでもドロップを狙えますが間違いなく被害は大きくなります。おすすめしません。

ドロップは安定しませんが、E2、E4ではボスS勝利が安定しないためどっこいと考えればそこまで悪く無いかと。

 

それにしても、ここまで堀に苦戦せいたのは矢矧以来です。

結局、矢矧はGETできませんでしたが、今回は無事手に入れることができていと安心です。

資源、バケツを回復させつつ、新艦娘の練度を上げていこうと思います。

これで、自分の冬イベントは完全に決着させることが出来ました。

E5や朝霜堀に苦戦している提督はあと一週間ほどですがまだ時間はあります!頑張ってください!