極限後退中

EXVSFBやら艦これやらを中心に、他にもandroidとかテキトーな雑記とかも書いていきますバイ

艦これ2015冬イベント E5 「トラック諸島海域」 難易度(甲)クリア

今しがた、冬イベント最終海域であるE5「決戦!連合艦隊、反撃せよ!」を突破することが出来ました。

その報告と、これから挑戦する方への攻略のまとめになります。

 

記事が長くなり、画像も多々ありますのでご注意を。

艦娘のネタバレ、画像などは極力控えています。

 

 

今回のイベントの最終海域は、歴代最高難易度である☆13となっており、その通りの難易度であるといえます。

とくに、このマップは連合艦隊による編成なので、資源、バケツの減りも過去最高でした。

 

今回のE5突破報告は甲難易度になりますが、丙、乙でも通用すると思いますので参考にしていただけたらと思います。

なお、マップのアルファベットはゲーム画面で割り振られているものです。 

この海域の特徴

f:id:dorigufu:20150208225340p:plain

イベント最終海域にふさわしい高難易度マップで、どのマスでも大破撤退の可能性が十分にあります。

この海域は連合艦隊での出撃となり、機動艦隊か水上艦隊かを自由に選べます。

非常に難易度の高かった前々回のイベント、夏のE-6と比べると、道中はこちらのほうがまだ楽かな。

これは連合艦隊なので護衛退避のお陰ですね。

鬼門はボス目のH、I、G。旗艦の空母棲姫でかなり被害が出やすいのと、随伴艦も強力なきついマス。

ボスも相当で、最後のゲージ破壊時は、戦艦棲姫が2体いた夏のE-6以上の難易度で、旗艦は戦艦棲姫よりも更に強い戦艦水姫。

HP500で恐ろしく固く、夜戦でも苦戦必死です。

さらに随伴艦に戦艦棲姫が2体おり、まさに悪夢。まさかのジェットストリームダイソンとは...

戦艦棲姫はやはり旗艦をかばうダイソンぶりは健在なため、かなりの運ゲーなのは間違いないです。

E5攻略

これがクリア時の編成になります。

水上部隊による連合艦隊です。

f:id:dorigufu:20150208235606p:plain

上6隻が第一艦隊、下が第二艦隊です。

 

作戦としては、とにかく第一艦隊で敵を全滅させること。

第二艦隊は打たれ弱く、敵部隊は非常に強力なので、第一艦隊の撃ち漏らしが増えるほど大破撤退の可能性が高いからです。

ゲージ削り時は、ボス撃破より到達率を上げるため、旗艦を隼鷹にし、4スロット目に艦隊司令部施設を入れました。

ボス前の空母棲姫は非常に高火力かつ高命中率のため、大破が出やすいですが、艦隊司令部施設があれば護衛退避により強引な進軍が可能になりだいぶ楽です。

ゲージ削り時は道中支援も出し、戦艦には命中率を上げるため、徹甲弾ではなく電探を装備。とにかく第一艦隊で敵を減らせるよう工夫しました。

なんでか、連合艦隊ですと命中率が低いきがしてならないんですよね。カスダメ率もかなり高い気がします。

 

本番のゲージ破壊時は、敵空母が減るため格段に制空権確保が楽なのが幸いでした。

クリア編成の装備

第一艦隊

f:id:dorigufu:20150209001337p:plain

f:id:dorigufu:20150209001416p:plain

f:id:dorigufu:20150209001434p:plain

f:id:dorigufu:20150209001504p:plain

f:id:dorigufu:20150209001543p:plainf:id:dorigufu:20150209001505p:plain

第二艦隊

f:id:dorigufu:20150209001507p:plain

f:id:dorigufu:20150209001508p:plain

f:id:dorigufu:20150209001510p:plain

f:id:dorigufu:20150209001513p:plainf:id:dorigufu:20150209001514p:plain

f:id:dorigufu:20150209001516p:plain

 

 第一艦隊は命中率重視、第二艦隊は全力で夜戦装備。

とにかくボスが硬いので、昼戦では随伴艦の空母重巡を落とせるか、戦艦棲姫がかばうが発動できない小破に持っていけるかでした。

第一艦隊では空母重巡を落とさないと、第二艦隊では撃破は困難。

戦艦棲姫などは第二艦隊でも割合ダメージでそこそこ通るので第一艦隊が空母重巡を落とせるかが勝負でした。

もちろん、支援は道中、決戦ともに出し、編成も戦艦2、正規空母2、駆逐2の高火力編成です。

 

今回は運良く、「ACEHJ」ルートの時にボスを倒せました。

やはりDの渦潮を踏むとボス撃破が相当に辛いので、第一艦隊にダメコンを積んだ明石を置けば、Cマスへ行けるため有効だと思います。

 

夏のE-6のダブルダイソンに滅茶苦茶苦戦したため、甲は諦めよかと思いましたが、十分な資源と練度、装備を準備出来たのでそれほど苦戦せず突破出来てひと安心でした。

次のイベントでは、ダイソン×4なんてことをならないように...