極限後退中

EXVSFBやら艦これやらを中心に、他にもandroidとかテキトーな雑記とかも書いていきますバイ

中部海域「中部海域哨戒線」攻略

本日のアップデートで追加された新海域「中部海域哨戒線」の暫定攻略記事です。

 

本作戦は潜水艦作戦となっており、事故を減らすためにも高練度の潜水艦を用意する必要がある、なかなか難易度の高いマップかと。

とりあえずクリアしたので、参考にどうぞ。

 

 

本海域MAP(番号はwikiを参考)

f:id:dorigufu:20140926183324p:plain

このように、かなりの分岐がある複雑なマップで、編成によるルートの影響は大きいと思われます。

なので、まずは事前情報通り、潜水艦1、潜水空母4で出撃。

A→C→Dと進んで、D大破撤退。

Aは気のせいマス、C、Dはフラグジップ軽巡を旗艦とした対潜部隊で、陣形も輪陣形、複縦陣とそれなりに被害が出やすいいため注意。

 

2回めはEマスまで行きましたが、ここで索敵判定が。どうやら瑞雲か試製晴嵐が必要なようでした。

 

3回め、思い立って旗艦を3レベの大鯨に。するとA→Dとなり、Cマスを迂回出来ましたが、肝心の大鯨が非常に事故安いのが問題。最後の雷撃フェイズで雷撃が大鯨に集中するのと、Fマスではフラグジップ重巡も現れ、まず大破は免れないのでダメコン必須でしょう。

 

4回目、旗艦大鯨に水上観測機、電探で索敵値をあげ、ダメコンを装備。あとは念の為に401、8にも試製晴嵐を装備して、

A→D→E→F→Kとすすみ、ボスを撃破、クリアとなりました。

 

攻略としては、大鯨がいるのなら、旗艦に配置し、ダメコン(できれば2つ)、いないのなら、3,4隻の潜水艦に水上爆撃機を入れるのが無難でしょう。

索敵値判定によって、2枠しかない潜水艦は水上爆撃機によってスロットを圧迫され、ダメコンを積みづらいのがいやらしいところですが、Eマスまで到達できれば、クリアは近いと思われます。

ボス戦も、3隻ほど夜戦まで行ければ勝利判定はもぎ取れるでしょう。

やはり、大破撤退が多くなると思われます。幸い、潜水艦は出撃コストは非常に安いので、試行回数を増やして突破が現状では最善かと。