極限後退中

EXVSFBやら艦これやらを中心に、他にもandroidとかテキトーな雑記とかも書いていきますバイ

艦これ 【Extra Operation】 北方AL海域 攻略

今しがた3-5「北方AL海域」をクリアしました。

難易度的には、2-5と然程変わらないぐらいか。こちらのほうがやや難しい印象。

上ルート、下ルートともにボスよりも道中難易度が高く、もはや最近お馴染みのボス前のルート分岐では、索敵値が重要になっています。

とりあえず、上ルート狙いと下ルート狙いの2艦隊に分け攻略しました。11回目の出撃でゲージ破壊完了。

攻略の詳細は続きで。

 

 

f:id:dorigufu:20140912224546p:plain

Wikiと同じようにアルファベットを降ったマップです。(自作)

 

まずは上ルートと下ルートの共通の特徴として、ゲージ破壊が可能にになる出撃4回目になると、道中難易度が格段に上がります。

どのように上がるかは、各ルートの特徴で。

 

上ルート

A→C→F→Kを狙うルートになります。

上ルートは、下ルートに比べ、戦艦や空母など、火力など安定した編成ができるルートです。

 

Aマスはelite重巡を中心とする艦隊で、これといった特徴はありません。が、ゲージ破壊可能時は,eliteタ級戦艦が追加され、陣形も単従陣になるためやや事故が増します。中破が増えやすいため注意。

 

CマスはF空母とF戦艦が出てくる要注意マス。

輪形陣のため、F戦艦の命中は低いですが、F空母が鬼門。特に、旗艦がF空母改が厄介で、随伴艦にF空母も2隻いるうえ、夏イベントでも出た新型艦載機を積んだF空母改がかなり強く、1戦目で中破が出やすいこともあり事故率高めです。

 

Fマスでは、なんと夏イベントのE2のボス、北方棲姫*1がお出迎え。

護衛要塞も2隻おり、制空権確保は厳し目ですが、事故率はそこまでではないです。こちらも問題はゲージ破壊可能時で、夏イベの最終形態時の北方棲姫と、護衛要塞が5隻とまず制空権確保が無理な編成で、開幕に被害が出やすく、特に中破艦が止めを刺されやすいです。また、補給時にボーキサイトがかなり減るのも注意。

 

K、ボスマスです。

分岐前に索敵エフェクトが発生し、おそらく装備索敵値が足りないと上のIマスへそれてしまうため、彩雲など索敵装備を充実させましょう。参考として、装備索敵値*2100以上でボスへ安定しました。だた、正規空母を3隻にした時は、十分な索敵値にもかかわらずIマスへそれたため、なにか逸れる条件が他にありそうなので注意です。

 

編成については、撃破すべき旗艦は新型の軽巡、ツ級ですが、そこまで強くなく、軽巡なので撃破は容易です。注意すべき随伴艦もF戦艦のみで、後は補給艦2隻と駆逐2隻です。また、単従陣のため、旗艦をかばわれることもそんなにないため、ボスをスナイプして終了といったことも多々。

ゲージ破壊可能時では、補給艦がフラグシップになり、HPが増え多少鬱陶しいぐらいで、夜戦まで行けば、火力を高められる上ルートの編成ならばほぼ撃破可能でしょう。

 

参考編成

航巡2、軽空母2、駆逐2(ボスへ)

航戦、航巡2、雷巡、正規空母2(ボスへ)

高速戦艦航巡2、雷巡、正規空母2(ボスへ)

航巡、軽巡2、駆逐3

軽巡2、駆逐3、潜水艦1(1戦目大破撤退

 

 

次に下ルート。

B→G→Kを狙います。

下ルートは、上ルートに比べ、道中の敵が弱く、戦艦などが出てこないため事故が少なく、また編成も駆逐艦が中心となるため、上ルートよりも資源消費を軽くできます。

が、上ルートに比べ、編成条件が厳しいようで、まだ完全に固定できる編成はわかっていません。

そのため、もしスタートでAマスに行ってしまうと、被害が増えやすく、上ルートだとCマス、Fマスの突破は困難、Dマス経由でも、ボス戦で合計4戦となり、弾薬不足による火力低下のせいでボス戦が安定しづらくなるので、Bに行かなかったら撤退を推奨します。

 

まだそこまで検証回数は多く無いですが、自分は軽巡1、駆逐5で確実にBマスへ行けています。やや、不安のある編成なので、高レベルの駆逐艦が揃っていない方は難しいかもしれません。

 

では、ルートの詳細です。

Bマス

Aマスとほぼ同じ編成です。が、単従陣の時は注意。軽巡1、駆逐5などの駆逐艦が多い編成だと雷撃戦で被害が出やすいです。

ゲージ破壊可能時はやや敵が強化されますが、大きく編成は変わりません。

 

Gマス

Bマスよりも重巡が多くなりやや強化。こちらも単従陣の時は注意。

問題はゲージ破壊可能時で、F軽空母が旗艦になり、軽巡1、駆逐5などの駆逐艦が多い編成だと制空権を取られ、非常に被害が出やすいです。ここで中破艦がふえると、ボス戦がかなり厳しくなります。

 

K、ボスマス

当然、上ルート時と同じ編成ですが、駆逐艦が多い編成などになりやすいため、当然難易度は上がっています。

また、下ルートでも、分岐前で索敵エフェクトが発生し、索敵値が充分でないとJマスへ逸れるため33号水上電探や、観測機を載せておきたいところです。参考として、装備索敵値55以上でボスへ安定しました。

elite輸送艦は、攻撃力こそ脅威では無いですが、HPが80と高く、落としにくいのと、最大の脅威であるF戦艦もいるため、昼戦でいかにボスを狙えるか、駆逐艦を落とせるかが勝負です。

単従陣なので、かばうがそこまで発動しないため、夜戦まで行けば大体旗艦を落とせるかと。

が、ゲージ破壊可能時だとかなり運ゲーになります。

まず、道中の被害が増えやすいのと、補給艦がフラグシップになり、HPが130とかなり増えるため、昼戦で落としにくくなります。

ボスをスナイプしてくれるかの勝負になるかの運ゲーです。

 

参考編成(ボスへ行った編成)

航巡、軽巡2、駆逐3(Aマスへも行く)

軽巡1、駆逐5(5回すべてBマスへ)

 

こうしてみると、道中は下、止めは上がいいかな?てかんじです。

が、下ルートでも撃破は可能で、自分は下で止めをさせました。

資源、練度と相談して、撃破時はルートを決めのがいいかと思います。

 

 

 

 

*1:夏イベよりやや弱体化?新規グラフィックです。カワイイ

*2:偵察機×2)+(電探)+√(装備込みの艦隊索敵値合計-偵察機-電探)