極限後退中

EXVSFBやら艦これやらを中心に、他にもandroidとかテキトーな雑記とかも書いていきますバイ

【Extra Operation】 北方AL海域攻略 (偵察)

本日のアプデートで拡張作戦である、北方AL海域が追加されました。

念願の4つ目のExtra Operationで、これによって毎月勲章が4つ獲得でき、改装設計図による勲章不足が解消されます。ありがたや。

 

北方AL海域といえば、今年の夏イベントのE1、E2と同じ海域となっており、悪夢がよみがえる方もいるのではないかと。*1

 

とりあえず、一回出撃してみましたが、まあ、難易度はそこそこかなと。

まだ詳しいルート固定編成などは不明ですが、おそらくある程度編成の自由があるが、道中難易度が高い上ルートか、その逆の下ルートかになると思います。ボス戦は、旗艦が新型の軽巡ツ級、補給艦×2、F戦艦、後期型駆逐×2とそこまで思い編成ではないため、資源的には下ルートのほうがいいかもしれません。合計3戦ですむのも大きポイント。*2

 

まだまだ検証は必要ですが、やはり装備索敵値が重要なので注意しましょう。

では、ゲージ破壊がすんだら試した編成とルートについてまとめたいと思います。

 

 

 

*1:ホント、イベントの序盤海域の難易度ではありませんでした。着任したての方は練度、装備からしてかなり困難な難易度

*2:弾薬不足による火力低下がボス戦で起こらないため