極限後退中

EXVSFBやら艦これやらを中心に、他にもandroidとかテキトーな雑記とかも書いていきますバイ

バンシィ・ノルン、リ・ガズィ、オオトリルージュ対策

8/27に発売したDLCである3機。

一週間たち、シャッフルでの各機体の傾向と対策もわかってきたのでまとめてみようと思います。

 

 まずは、バンシィ・ノルン。

DLC初の3000コストであり、人気な機体であり、また強い機体なのでいまだにシャッフル、固定ともによく対戦するのでこの機体の対策、理解は必須です。

弾数無限のメイン、誘導の強いNサブ、近距離での押し付けと降りテクで使える横サブ、自衛と起き攻めに強い下サブ、そして標準以上の機動力とやたら硬く、格闘機などは触れるまで非常に苦労します。

また、弱点である格闘戦も、特別初段性能が優れているわけではありませんが、コンボ火力はかなり高いためリスクが低いわけではないので注意。

シャッフルでは、開幕から下がり、相方を前に出してくる人が多いため、ノルンに気をつけつつ、敵相方を沈め、体力調整を崩していくと試合がこちらに流れやすいです。

ノルンは格闘火力こそ高いですが、短時間でとれる高火力武装は射撃CS位なので体力調整を崩し、試合を荒らすとそのまま押し切りやすいです。セオリーどおりにノルンを落として低コストを・・・とやっているとメインやNサブに当たる機会が増え、ダメージレースで負けると言った展開も多いため、相方と分断させ、連携させないようにするのが一番ラクな試合展開です。

また、覚醒には注意。メイン→特格がかなり早く、近距離では捌き切れない場合があるためなんとか相方のほうに逃げたほうが吉。

ノルンのコンボは長く、カットは容易なので、こちらは相方との距離を離しすぎないようにし、ノルンの格闘をカットしていけばダメージレースで負けにくくなるため重要です。

まだまだ対戦で非常によく当たるので、やや機体サイズが大きい、挙動がモッサリしている、押し付け武装に強くないので、この辺りを意識しつつ、相方の近くにいることを意識すると負けにくくなります。

シャッフルでは、メイン一発着地を繰り返し、たまにNサブでそのまま降りるを繰り返すだけの人がいたり、ブーストを使ってこちらの着地をとろうとしない人も多いので、この場合近距離でこちらがブーストを使えばわりとあっさり捌けます。特格だけは注意。

 

次に、1000コストであるリ・ガズィです。

自分は、DLCの中ではかなりの強機体だと思っています。特定の機体(格闘機や地走機体)には強烈な相性ゲーも可能です。

とにかくBWS形態が強く、1000コスでは破格の高火力機体のため対策必須です。

開幕や復帰時、リ・ガズィはBWS形態ですが、ここの対策がキモになります。

まず開幕、敵リ・ガズィの相方と自分の機体を見て対策を決めましょう。敵相方が3000コストや一部格闘機などロックを外しづらい機体の場合、リ・ガズィを追うのは危険です。敵相方が3000の場合、コスオバを狙いたくなりますが、リ・ガズィは大体上空を飛んでおり、ロックすると画面が上を向くため状況が把握しづらくなり、非常に危険です。なので、開幕30秒は無理に攻めず、適度にリ・ガズィに射撃で牽制しつつ*1BWS解除を待つのが得策です。

BWSが機首を向けるのが攻撃の合図なので、ここに牽制射撃を送ると仕事をさせにくくできます。アラートに注意しましょう。

自分や相方がリ・ガズィのBWSを狩りやすい機体*2は隙を見てBWSをダウンまで持って行くと地上に落ちるため、そのまま起き攻めで落としやすいです。耐久は300と低いのでほぼ2コンボで落とせるため、そのままはめることも可能ですが、BWS射出には注意。

発生、弾速、誘導、火力すべて高いため、コレに当たると体力調整が崩されます。(自分が後落ちの場合は絶対に当たらないようにする)特に格闘距離ではかわせない場合が多いため、格闘の生当ては避け、射撃始動を意識すると、BWSを射出されても射撃で破壊できるためローリスクです。射撃始動でも、2コンで沈む耐久なのでとにかくダウンを取ることを意識したいです。

なんとかBWSが解除されるとリ・ガズィはMS形態になりますが、こちらはそこまで脅威ではなく、無視も可能です。

特射こそ火力がそこそこ高いものの、基本的には低下力のためです。

また、撃墜するとまたBWSで復活するので、MS形態の時は状況を見て無視するのが非常に強力な戦法になります。MS形態は無視し、敵相方を片追いするとあっさり決着したりします。

もちろん、リ・ガズィも落ちに行こうとガン攻めしてきますが、無限とはいえ4発しかないメイン、足の止まるサブ、特射、特別強力でもなく、火力も低い格闘しかないのでうまく反撃せずにいなすことも可能なはず。

ただし、覚醒には注意。MS形態の覚醒技は強力で、スーパーアーマーと発生、銃口補正を活かして近距離でブッパしたりするため、離れて覚醒技に注意しましょう。距離があれば、ステップすれば余裕でかわせるので、ロックを外したりせず、近づかないのがベターです。

リ・ガズィは、いかにBWS形態で仕事をさせず、落とさないかがキモになると思います。

 が、非常に特殊な機体のため、シャッフルではこの機体を使いこなせているひとはまだまだ少数です。

また、この機体を理解している人も多くないので、もし自分の相方がリ・ガズィをガン追い*3していたら注意。敵相方が低コストなど無視しやすいようなら一緒にリ・ガズィを攻め、敵が高コストやリ・ガズィを助けようとこちらの相方にロックを向けているのならその機体を攻めてあげないと、BWSにボコボコにされる可能性があります。

敵がBWSを理解できていなさそうならガン追いして一気に沈めることも可能なので臨機応変に、まず相手を観察して対応を決めましょう。

 

最後に、ストライクルージュ(オオトリ装備)。

そこまで高スペックな機体ではなく、典型的な万能機なので特別な対策はあまり無いですが、注意すべきところとして、CS、特射、レバー入れアシスト、下格です。

ルージュは押し付け武装がなく、格闘も別段つよくないため、そこまでロックを集める力はなく、放置しがちな機体です。

BRも6発で4秒リロードなので弾幕も薄いですが、レバー入れアシストのムラサメがいるときはメイン連射の弾幕が強力なので注意。

また、見ていないとよく曲がるCS、上下によく誘導する特射、見えづらくそこそこ弾速のある下格が刺さり鬱陶しいです。が、すべて足が止まり発生も早くないので、ちょいちょい牽制するだけでわりと封殺可能です。放置と牽制のタイミングを見極めていけば、そこまで強い機体ではないので相方と敵相方を片追いしたりして体力調整を崩していきましょう。

 

長くなりましたが、こんなとこでしょうか。

この中でもとくにリ・ガズィはわからん殺しが強力なため、一度wikiを読み、実際に使ってみることをおすすめします。

 

ご意見など待ってます。

 

もうノルンと戦うのは飽きたぜ・・・

 

 

*1:無視は危険。メインのビームは強誘導、高火力(100~170)、ダウンと強力、ミサイルも結構刺さるため

*2:個人的にですが、特射で追いやすい天、天ミナ、横特で上空のリ・ガズィを追いやすいアルケー、N、後ろサブで捉えやすく、高空だと火力も上がるエピオン、ノルンのNサブなどの高誘導ダウン武装を持つ機体

*3:ロックを変えず、ひたすら同じ敵を追い続ける