極限後退中

EXVSFBやら艦これやらを中心に、他にもandroidとかテキトーな雑記とかも書いていきますバイ

E6ようやく突破!

ようやく、ようやくE6突破しました。

いや、本当に難しい海域でした。ここまで苦戦するとは思っても見なかったんですが、なかなかいい経験になったと思います。

削りから撃破までのメモは続きで。

 

 

E6ゲージ削り

はじめは、最大戦力である、大和型2,長門、大井、軽空母2で頑張っていたのですが、あまりにも道中大破による撤退が多く、燃料、鋼材がマッハで減っていったのでコレはイカンと編成を見直し。

最終的には、重巡、航巡、雷巡、戦艦、正規空母2にで削りきりました。

正規空母には、烈風2と最大スロに烈風改、彗星(草江隊)、天山(友永隊)に彩雲2、重巡には探照灯と観測機、航巡は瑞雲(六三四航)、試製晴嵐、戦艦は観測機と32号電探、雷巡は連撃装備でした。(主砲×2は略)

キラ付、支援はなしで、大体20回ほどの出撃で削り終了でした。

 

ゲージ削り、撃破ともに言えることですが、下の夜戦ルートを通るのは愚策かと。かなりの運が必要なのと、上ルートは潜水艦マスを通るため弾薬が1戦分減らず、ボス戦での火力低下が起こらないためです。夜戦ルートですと、火力が落ちているので辛くなります。

ですので、重巡か航巡を2隻いれる、軽空母を2隻入れるなどして、上ルートに固定した編成をおすすめします。

 

ゲージ破壊まで

f:id:dorigufu:20140817185613j:plain

最終編成、うちの全力です。

基幹が大井なのは北上をALで使ってしまったためです。

大井は北上より運が低いため、連撃装備です。大破しやすいので旗艦に配置。

長門には、観測機と32号電探、大和型には観測機と徹甲弾、軽空母には、合計で烈風2に烈風改1、彩雲3、ダメコンです。

おそらく、この装備で索敵値はギリギリで、一度、長門の観測機を夜偵に変えたところ、それました。

支援は決戦支援だけを。戦艦3、正規空母1、駆逐2の重編成です。

しかし、大体駆逐艦を1隻沈めるぐらいでした。が、やはり出さないとゲージ破壊は遠いので出したほうが無難です。

 

そして、E6突破の鍵はキラ付けでした。

夜戦以外の効果はあまりないかな、と思っていたのですが、道中大破が目に見えて減ります。付けない時のボス到達率が酷い状態だったので、面倒でも付けたほうが結果、出撃回数が減ります。

ここまでキラ付けの効果が体感できるとは思いませんでした。

 

最後に、手を抜かずできる最大の事をやれば、E6は突破できます。

イベントはまだ1周間弱あるので、諦めずに皆さん頑張ってください!