極限後退中

EXVSFBやら艦これやらを中心に、他にもandroidとかテキトーな雑記とかも書いていきますバイ

地獄の、E6-本土近海邀撃戦-!

AL作戦、MI作戦を攻略すると現れる、

【本島近海邀撃戦】 本島南西諸島近海

通称、E6...

今回の夏イベントのFINALSTAGEであり、恐ろしい難易度となっています。

ようやく、ゲージを削り終えたので、自分なりの攻略法と注意をお伝えしようかなと思います。

 

 

このマップがなぜ、地獄なのか・・・

まず、半端ではない道中の難しさにあります。

大きく、上ルートと下ルートがありますが、まず下は論外でしょう。

夜戦マスが2回あり、しかも敵の強さが半端ではないので。

フラグシップ戦艦や重巡は言わずもがな、普通の駆逐艦もカットイン率が半端ではなく(大和型さえ一撃大破が普通)、あの秋E4よりも夜戦は辛いです。

上ルートは、2戦目が潜水艦マスで、事故は怖いですが下の夜戦マスに選べれば全然楽、問題は3戦目です。

上に行くと昼戦ですが、E5ボスである空母棲姫が登場。こいつ、攻撃力が半端ではなく、開幕航空戦、砲撃戦の艦載機攻撃、どちらとも致命的で、大和型だろうが一撃大破がおおく、また制空権を優勢にすることすら困難なため、全く安定しません。

中央の夜戦も同じです。

これらの困難を乗り越え、十分な索敵値があればボスへと行けますが、またボスも無情で、秋イベントの最終ボス、戦艦棲姫が再登場。取り巻きもフラグシップ戦艦2とフラグシップ空母と落とすのに苦労します。

とにかく、戦艦棲姫の硬さが半端ではなく、大和型か雷巡がいないと撃破が安定しません。また、ゲージ破壊可能になると、指令部Lvが100以上ですと、戦艦棲姫が2隻になり、ボス撃破の難易度が跳ね上がります。

 

とにかく、道中による大破撤退率が、5-5以上なので、出撃回数を増やす必要が出てくるので、削りの段階では、全力出撃はやめたほうが懸命だと思います。大和型2隻とかだとマッハで燃料と鋼材がなくなります。

 

ですので、ゲージ削り段階では、戦艦の代わりに運の高い駆逐艦、航巡、重巡などがお勧めです。

私は、重巡、航巡2、戦艦、雷巡、空母で削りました。

重巡には、観測機と探照灯、航巡は瑞雲(六三四空)と晴嵐、戦艦は観測機に電探、空母は烈風改と烈風2に彩雲、雷巡は、北上をALで使ってしまった(血涙)ので大井で連撃装備です。北上を出せるのなら、カットインでボス一撃撃破も狙えるのでおすすめ。

 

どうもダメコンを載せた軽空母2の編成が主流ですが、私はボス戦が全く安定しなかったのでやめました。MI作戦のボス戦から感じていましたが、制空権を確保し、同航戦でも、戦艦などが駆逐艦相手にカスダメを出しまくったりする*1ので、夜戦火力を確保するために空母1としました。コレでもボスでほぼ優勢をとれるので問題ありません。

私は、コレで削りきりました。

 

これからゲージ撃破を狙いますが、大和型の投入を考えているので資源が持つか不安ですが、まだイベント期間はあるのでなんとかクリアを狙いたいと思います。

 

 

*1:これ、何なのでしょうね。通常海域や5-5でもこんな事はなかったのですが…今回のイベントでは昼戦での戦艦のカスダメ確率がかなり高いので(カットインでも)E6で取り巻きをほとんど落とせず、ということもザラです