極限後退中

EXVSFBやら艦これやらを中心に、他にもandroidとかテキトーな雑記とかも書いていきますバイ

艦これ夏イベント、MI作戦攻略メモ

前回の記事でAL作戦を書いたので、次はMI作戦です。

こっちも注意点などをサクッと。

 

 

MI作戦は、艦隊の練度(80位上くらいか)、装備(十分な烈風、彩雲)があれば、道中撤退も少なく、ボス撃沈も難しくはありません。

問題なのは、2艦隊を運用する事による、資材の消費量です。当然、大破撤退などが増えたり、ボスを仕留めそこねると資材消費量が跳ね上がります。資源が不安な方は確実に突破できる編成がいいでしょう。

MI作戦の次である、E6に挑む方は、大和型、長門型、雷巡、雪風などの運の高い駆逐艦、軽空母2隻、などは温存しないとクリアが困難になるので注意。

MI作戦はこれらを温存しても十分に攻略可能です。

 

それではE3から。

スタートから分岐しますが、下ルートが安全です。

しかし、未だ編成による固定方法は不明なので注意。資源、艦隊の練度に不安がある方は、下ルートに絞るのも手です。

索敵値さえ気をつければ、ボスへはまず到達できるので楽です。

連合艦隊による道中の航空戦は基本的に輪形陣形、ボスは戦闘陣形が基本。

ボス戦では、こちらは12隻で火力過剰気味なので、空母の装備を艦戦、索敵機のみでも十分倒せます。ボスマスに安定して行けない方はどうでしょうか。

 

次にE4。

E3とは違い、羅針盤が安定しないため注意。

ここで、あきつ丸を持っている方は、ぜひ第一艦隊基幹にしよう。

開始時の分岐で確実に下のマスへ行けるためです。自分は改造レベルのLv.25でしたが、問題ありませんでした。

しかし、またそこから上か下か、ランダムです。

上の潜水艦マスでは、体感ですが、BやA勝利だとボスルートへ行けることが多かったので、あまりにも逸れる方は、対潜装備を充実させてみてはと思います。

下ルートでの注意は、ボスマス前の昼戦です。フラグシップ戦艦に大破させられやすいため、こちらが安定しているというわけではありません。

ボス戦は、最後は600ものHPを持つので、3式弾を積んだ艦を3隻ほど第2艦隊に置くと安定して撃破できます。

 

最後のE5。

E3と同じく、大きく上と下のルートがありますが、上は最低でも1回夜戦をしなければならないため、安定しません。

下との難易度の差がありすぎるので、上に行ったら撤退でも間違いではありません。資源、バケツに不安な方は有効かと。

自分は、艦隊練度が十分だったためか、道中撤退はほぼなかったので、上でも問題ない場合もあります。

このマップも、索敵値さえ十分ならばボスへいけるので、夜戦が不安な方は、大淀を改造して手に入る艦隊司令部施設があるといいかもしれませんが、なくても下ルートに拘れば問題無いでしょう。

 

MI作戦はAL作戦をクリア出来た方なら、そう苦戦はしないかと思われるので、できるだけ試行回数を減らす努力をし、E6攻略の資源を減らさないことが重要だと思います。