極限後退中

EXVSFBやら艦これやらを中心に、他にもandroidとかテキトーな雑記とかも書いていきますバイ

AL作戦/MI作戦攻略中… E4まで完了

艦これ、夏イベントをE4まで攻略完了しました。

いや、今回はE1から難易度が高く、苦戦しました。ヤバイです。

と言うか、MI作戦よりAL作戦のほうがキツイかと思う…

やはりと言うか、かなりの提督がAL作戦で躓いているようなので、自分の攻略における気づいた点と、ポイントを簡単にまとめたいと思います。

編成などは、提督ごとで使える艦種が変わるのと、すでに情報も多く出ているのでざっくりと行きます。

 

 

 

まずは、E-1【AL作戦】北方AL海域 から。

今回のE1は、今までのイベントの中のE1とくらべても格段に難しく、2-5の強化マップといったもので、編成、装備を整えないといきなり苦戦必死です。

今までのE1は着任したばかりの提督でもクリアは容易でしたが、今回は難しいでしょう。艦隊の練度、装備の充実の必要性が今までの比ではないです。

また、ゲージ回復はないものの、最低6回ボスを撃沈でクリアとなっており、なかなかタフです。

上、中、下と3ルートありますが、どのルートも夜戦マスがあり、コレがこのマップ最大の難所です。また、2-5と同じく、装備索敵値が重要なので、彩雲や偵察機をできるだけ装備するとボスマスへ安定します。

私は、下ルートでクリアしました。理由は編成が縛られにくいので。

夜戦マスの戦艦さえ突破すれば、ボスまで安定して撃破できるので、夜戦での事故は割り切りきりましょう。

 

次に私も大苦戦したE-2【AL作戦】 北方AL海域。

とにかく道中が辛く、事故が多発します。

また、E1以上に装備索敵値が必要なのも頭を悩ませました。

ボスが楽だがコストの重い上ルートか、逆の下ルートか悩みましたが、大破撤退率が体感変わらなかったので私は上で行きました。

どちらのルートもとにかく安定しないので、できるだけ道中支援の導入を推奨。目に見えてボス到達確率が上がります。

あと、装備索敵値がギリギリだと、ボスへ安定しないので、それるようでしたら戦力を多少削ってでも上げたほうが懸命です。

幸いボス戦は多少楽で、随伴艦は弱く、ボスも3式弾を積んだ艦が2隻いればほぼ撃沈できます。

注意点として、ゲージ撃破可能になると、ボスの耐久値が上がり、護衛要塞がでて制空権が取りづらくなります。制空優勢まで持っていかないと、開幕で被害が出やすく、昼戦で取り巻きを潰さないとボス撃沈が厳しくなるので注意。戦艦より、重巡のほうが夜戦でボスに安定してダメージを与えれるのでお勧めです。

クリア編成は、軽空母2、雷巡1、航空戦艦1、重巡

空母は、艦戦と彩雲しか載せていません。

 

E3以降は、次の記事で。