極限後退中

EXVSFBやら艦これやらを中心に、他にもandroidとかテキトーな雑記とかも書いていきますバイ

フルブでの、シャッフルで注意したいところ(基本、コスト編1)

機体別に考察していく前に、家庭用フルブでのシャッフルの基本的な立ち回りやセオリーについて書きたいと思います。

 

 

このゲームは2on2というのが大きな要素で、このゲームの一番面白いところです。なので機体操作もですが、相方を観察し、どのように立ち回るかが、このゲームで勝つ上で一番の近道になると思います。

家庭用では全く知らない人と、シャッフルでは更になんの機体と組むか分からないため、シャッフルでのセオリーを知ることがとても重要なので、少しでもこの記事を参考にできたらと思います。

 

まずは、試合前のブリーフィング画面。シャッフルでは組み合わせが決まります。敵、相方の機体を確認です。

シャッフルでは、固定ではほぼ見ない3030や1010などのパターンもありうるので、柔軟に対応しましょう。

 

大まかなシャッフルのセオリーは、

 

①相方と離れすぎない!

危険です。自機、相方ともにカットがムズかしくなり、体力調整を崩され安くなります。

②体力通信をする!

基本中の基本。固定よりも、シャッフルでは相方と足並みを揃えるのが重要ため、体力がある程度わかる通信は最重要。ダウンしたら送るぐらいの頻度で構いません。

また、開幕で

「下がります」「前に出ます」

と送っている人がそれなりにいますが、明らかにセオリーでないパターンの場合は無視したほうが懸命です。

③覚醒を活かす!

前作ほどでは無いですが、やはり覚醒の回数とタイミングはそのまま試合の勝敗に直結します。

コスト別の立ち回りで詳しく書きたいと思います。

④相方の機体の特性知る!

私が特に重要だと思っていることです。

相方の機体特性を理解していれば、自然と立ち回りは良くなり、勝利しやすくなります。

 

というところです。

次にコスト別のセオリーを。基本的なところはwikiにも書いてあるので、軽く。

 

①3000-3000

基本的に事故な組み合わせです。シャッフルではひじょーっっっっに起こりやすいので対策は必須です。

 

一見、高コスト同士なので強そうですが、覚醒や立ち回りなどで基本的に不利。

後衛は1落ちを許されないため、2000などの後衛と比べ慎重になりやすく、結果、前衛の負担が大きいためです。

前衛もロックを取りながら、敵を相方に近づけないようにしなければならないため、立ち回りが窮屈になりがちです。

また、体力調整を崩されると、立て直すまもなく順落ち*1して終了、とい危険がどの組み合わせよりも起こりやすいのも特徴。

ですので、後衛側に技量が求められやすいため、相方が自分より下手で自衛が厳しそうだなと感じたら、自分が後衛に回ったほうがいい場面もあります。しかし、その場合はある程度、積極的に援護をしないと前衛が2落ちの危険が高いので注意。

 

セオリーは前衛をやりやすい*2を前に出しましょう。

前衛の注意点は、相方の機体と相性の悪い機体のロックを集めること、そして半覚を出来るだけ使い、チャンスを広げる事にあります。

1落ち後は、相方の体力が少ないようなら1落ち前と同じように、相方も余裕があるのなら、焦らず足並みを揃えて、どちらか一方が体力が減っていくようにはしないようにしましょう。

 

後衛は、相方が1落ちするまでは体力を減らさないことが最重要になります。特に、序盤で体力を減らしてしまうと、そのせいで更に援護は消極的になり、前衛の負担は増し、結果こちらがダメージを食らう状況が多くなる、と負のスパイラルに陥りやすいためです。

敵が低コスト同士の組み合わせならば、多少強気に援護できますが、それでも敵の覚醒などを警戒することが一番です。

 

②3000-2500

自機、相方ともに1落ちできる中で、最も強力な組み合わせですが、こちらも体力調整が厳しく、とくにシャッフルでは難しい(安定しない)組み合わせ。

というのも、コストオーバーが非常に重いため。

前衛はセオリーどおりに。

25で後衛になった場合は、覚醒は1落ち前に使わないというのが他の組み合わせより重要です。もし1落ち前に使ってしまうと、1落ち後に覚醒がないという状況になりやすく、そのまま為す術なく撃墜される可能性が高いため注意。

 

③2500-2500

3025ほどではないですが、やはり後衛のコストオーバーが大きいので注意、大体、220前後の耐久力で復帰します。

25はケルディムや、ゼノンなどの一部の機体以外の組み合わせの時は、両方前衛気味に戦い、体力が減ってきたほうがそのまま前衛、というのが安定しやすいです。やはり他の組み合わせより覚醒回数で不利になりやすいのが難しいところです。

 

④3000-2000

固定で基本の組み合わせ。シャッフルでも非常に安定しやすいです。

注意としては、20の格闘機は、25の格闘機よりも前衛がキツイため、後落ちを目指しましょう。30もEX-sなど以外は、前にでて、2000にチャンスを作るパターンのほうが勝てます。

30は20が先落ちした場合は後衛に周り、覚醒は残しておいたほうがいいでしょう。

 

残りはまた次の記事で。

 

 

 

 

*1:自機、相方と立て続けに落とされること

*2:機体ロックを集めやすく、覚醒が強力な機体が理想