極限後退中

EXVSFBやら艦これやらを中心に、他にもandroidとかテキトーな雑記とかも書いていきますバイ

艦これ、3月14日アップデート内容

最近、大きなアップデートが続いていていましたが、今回のアップデートも最近の中でもかなり大きなアップデートになりました。

 

今回のアップデート内容は、待望の海外艦娘の実装、新海域、新任務、新装備などと多岐にわたります。

 

以下、ネタバレ注意

 

春イベントに合わせてくると思っていた海外艦娘が実装されたのには驚き。

実装されたのは、

駆逐艦 レーベレヒト・マース

駆逐艦 マックス・シュルツ

ビスマルク級戦艦一番艦 ビスマルク

の3隻。

 

レーベレヒト・マースは、遠征の「海外艦との接触」を達成後か。

マックス・シュルツはある条件を達成後、通常建造で入手。

そしてビスマルクなのですが・・・

 

 

「【大型艦/新型艦建造】で入手可能となります。」

来ました、大型建造。大鳳入手の時に大型建造はトラウマになっているので軽く鬱。

54回目でようやく来た

しかし、島田フミカネさん絵の艦娘は是非とも欲しいのでやるしかない。

また遠征コレクションの始まりです。

 

また、新海域として1-5、5-5が実装されました。

5-3などのようなゲージを漸減していくマップで、ゲージを破壊すると勲章がもらえる模様です。

気になる難易度なのですが、5-5はかなり苛烈になっており、体感ですが敵の強さは運営がいうように間違いなくトップクラス。

敵はほぼフラグシップなのに加え、新しい敵として戦艦レ級が追加。

f:id:dorigufu:20140314185927p:plain

 

ご覧の通り、めちゃめちゃ強いです。

これらの高ステータス(画像はelite)に加え、戦艦なのに先制雷撃可能、雷撃戦可能と恐ろしい性能担っています。

耐久も270(通常は180)といままでのイベントボスよりも普通に強い強敵です。

また、マップには夜戦開始で敵はフラグシップ潜水艦多数とかなり難しいマップで、艦娘の練度が高く無いと突破は困難です。

2回ほど試しに出撃して見ましたが、ボスにはたどり付けず、2回とも3隻以上が大破撤退と、編成が決まるまでは手を出さないほうがいいかも。

 

春イベントも来月に控え、そろそろ1周年とますます盛り上がっている艦これなので、このまま2周年、3周年と続いて欲しいところです。