極限後退中

EXVSFBやら艦これやらを中心に、他にもandroidとかテキトーな雑記とかも書いていきますバイ

EXTREMEVS.MAXIBOOST感想。

何とか時間を作れたので、マキブを触ってきました。

とりあえず気になっていた期待は半分ほど使えたのでとりあえず満足。

 

 ゲームについて

とりあえず20戦?ほどやりましたが、感覚としては前作FBからそこまで変わっていませんでした。前作からすんなり移行しやすい感じでしたね。

ただ、青着地の硬直がどうも伸びたようで、なれるまで中距離で地味にBRに引っ掛かったりなどが多かったですね。ここは慣れるしかなさそうな感じ。

 

ゲーム以外のシステムが結構ブラッシュアップされており、1ラインでも最低3戦CPU戦ができる(チームシャッフルのみの模様)、試合開始前のステージ表示画面で破壊可能な建物が視覚的に判別可能になった、などが地味に便利ですね。

 

グラフィックも前作から更に綺麗になっていて驚きました。新機体の作り込みもよく、ブーストの光やGN粒子など美しくて素晴らしいですね。

音の方なんですが、筐体の音が小さいのか?よく確認できませんでした、残念。

 

懸念していた新システム、オーバードライブ。

格闘のFドライブ、射撃のSドライブと住み分けは上手くいっているとは思ったのですが、今のところFドライブが強い印象ですね。と言うより高コスト格闘機(マスターやクアンタなど)との相性が半端じゃないです。

伸びや突進速度がかなり向上しており、火力も凄まじく一瞬で体力がなくなります。300とか普通に減ります

これにより低コストや自衛が苦しい機体は覚醒かドライブで対抗するしかないのですがかなり辛いです。

覚醒と同時に発動する事も可能なので、覚醒が強い機体(明鏡止水やトランザムシステム)はさらに強力です。

また、被弾により大きくゲージは増加するので、3000は2回目の半覚が溜まるぐらいで満タンになるというのも高コストが強いと思います。

もちろんSドライブも強力で、Fドライブほど爆発力はありませんが、弾幕や自衛などは大きく上昇しリロードも爆速でダメージはこちらのほうが取りやすい印象です。もちろん機体にもよるでしょうが。

 

これにより、低コストが高コスト機体相手だと相当に辛いゲームバランスというのがあまり変化していません。特に1000コストは1500コストになり体力などの性能が上昇しましたが、それよりも高コストがドライブや覚醒での追い込みが強力になっているせいで厳しそうな感じです。

 

また、EXVSの覚醒のように、これらを上手く使える上級者とそうでない人の格差が更に開いてしまい、すでに高コスト格闘機などで狩りゲーをしている人も見かけたのは残念です。腕の差があっても逆転可能という触れ込みだったのでしょうが、現状裏目に出ている気がしてなりません。恐らくドライブの調整は入るのではないでしょうか。特にFドライブの火力など。

 

グダグダと長くなってしまいましたので、さくっと使った機体の感想へ。

 

ガンダムAGE1

今作初参戦となるAGE1。2000コストで換装可能な機体。まずこの機体はノーマルからスタートし、スパロー、タイタスどちらかへ一方通行の換装が可能に。

ノーマルモードは手数が少なく、また格闘も貧弱なので即換装しても問題無いかと。メインのドッズライフルは弾速が微妙だが誘導に優れるといった感じで結構使えます。サブのゲロビは銃口補正がビミョーですがまあ当てれます。問題なのが横格闘、下格闘がビームサーベルを投げるもので他の格闘も貧弱で、自衛が結構辛かった。これも即換装を推奨する理由ですね。ただ換装すると射撃が貧弱になるのでもちろん相方や敵によってはいくらでも変わるでしょう。

スパローとタイタスのゲージは独立しており、また増え方が違うようで大体はタイタスのほうが早く溜まる感じ。

タイタス

タイタスのゲージが貯まると特格でタイタスへ。

格闘機に近い性能。

メインは岩投げ、サブは両手で更に大きい岩を投げる。どちらも足が止まり、弾速も微妙なので射撃戦などはできません。機動力も微妙で重いですね。

メインとなる格闘は、チョバム装備のアレックスに似ており、動作は機敏でなくカットされやすいですね。伸び、威力は良好。特格で肩や腕からビームが発生している状態に換装できますが効果はいまいち不明。

特射で我らのイワークさん。突撃系アシストでよく誘導するのでぶっちゃけ強いです。これで敵を追い詰め格闘を入れるのがなかなか強力。

スパロー

スパローのゲージが貯まると特射でスパローへ。

こちらは機動力特化の闇討ち機に。

下各や特格による機動力はズバらしいのですが、タイタスよりも射撃が貧相なのが問題。メインは発生こそ遅いですがよく誘導し当たればスタンとまあまあ使えるのですが、1発しかなくリロードも3秒?くらいと微妙、サブはベルガの特射に似た武装ですがまあ当たりません。アシストのウルフさんはイワークさんに似た感じで強いですね。

格闘はよく伸びよく動くのでカットされづらいのですが、火力が微妙。

機動力を活かした闇討ちが基本になるのと、ノーマル、タイタスよりも逃げ性能は高いのであと落ち時などはこちらでしょうね。

 

ガンダムAGE2

機動力が良好なノーマルと攻撃重視のダブルパレットという感じ。

どちらの形態でもリロードは行われるので上手く回せば弾切れの心配が少ないので安定して仕事ができるのが魅力かな。

反面、格闘性能はどちらも微妙で、ダウンさせる武装も少ないので相方との連携がジビアです。

弱くは無いですが、ワンチャンにかける機体です。

 

ブレイヴ指揮官用試験機

格闘より万能機な印象。CSの入魂の使いどころや特格に急速変形など使い込むと強みが見えてきそうな感じ。BRとゲロビに加え、炎上スタンのそこそこ誘導するミサイルと充実。特格の急速変形は相手に向かっていくので使いどころは難しいですが機敏で格闘派生や射撃派生もありいいかんじです。

格闘は動作が長いのでややカットされやすいですが普通に強いですね。

そして何よりこの機体は、グラハムがうるさいw

 

レジェンドガンダム

同コストのプロヴィデンスよりもドラグーンに特化した機体。プロヴィデンスとは違い、Nサブでドラグーンが停滞するのが特徴。また下各の大型ドラグーンが強いですね。赤ロックだとファングのように敵へ突撃し、当たると膝つきよろけで美味しいです。取り付きもよく、回転率もいいので強力。

弱点はやはりBRへの依存が高いのと単発ダウン武装がないことですね。CSがぶっちゃけ使いづらく、メイン、サブともに弾数管理が重要か。

サブや下各で敵を動かしやすいのが強みですね。

 

ハイペリオンガンダム

新機体で一番好きな機体なハイペリオン

意外と強いですね。メインは割りと普通のマシンガンでビーム属性なのと手動リロードが特徴。サブはフリーダムのNサブに近いですが、発生と銃口補正、弾速が微妙なのでメインからキャンセルしてもよく外れます。

特射で一回限りの時限強化。メインの弾数が無限になりサブが2発とかなり強力というわけではない感じ。機動力はよく覚えていません・・・

この機体は、特格の全方位バリアがかなり強力で、5秒ほどですが恐らく完全に無敵です。ただヒットストップはあるので注意。覚醒やドライブとの相性が抜群で、また敵の覚醒やドライブを潰しやすく、回転率も落ちるまでに3回ほどは使えると思います。良くも悪くもこの期待の生命線とも言える武装で、発動する状況やタイミングはセンスを問われますね。

格闘も発生が早いので使いやすく、射撃派生でカットされづらくもできるので優秀ではないかと。

 

アストレイレッドフレーム

2000コストのアストレイよりも射撃が強化され、万能機的な立ち回りをし易いのですが、機動力が高くなく、格闘を入れるのには苦労しますね。格闘も2000のアスレイのほうが強い印象。

しかし、普通のBRやプレッシャー(スパアマ無し)などダメージを重ねやすくなっており、特格でワンチャンも狙えると面白い機体になっています。

サブもトラップ武装のようなものでできること、選択肢が多いので使っていて楽しいです。覚醒技はなんと時限強化で機動力が目に見えて上がり、特格の弾数がなくなるので強力。

 

とりあえずはこんなところ。

この中では、ハイペリオンアストレイレッドフレーム改が特に面白い機体だったので、他の機体も試しつつ探っていきたいですね。

 

色々とダラダラ書きましたが、このゲーム、面白いです。