極限後退中

EXVSFBやら艦これやらを中心に、他にもandroidとかテキトーな雑記とかも書いていきますバイ

5-4レア堀終了

今日、ようやく5-4で卯月をゲット。

これで目的の長波と卯月を入手したので周回についてのメモでも。

 f:id:dorigufu:20140304210221p:plain

 謎のポーズを取る卯月

やっと出た卯月。ぴょんぴょん可愛いです。頭が緩そうなのもGOOD。

ちなみに卯月が出るまでに霧島が10は出た・・・出すぎです

他にも瑞鳳や秋雲などのレア艦もドロップ。

 

最近実装された海域である5-4は、ボスドロップでいわゆるレア艦がドロップする海域の中では(3-4、5-2など)では最も周回しやすいと思う。

編成により確実にボスに行けるし、ボスまでも2戦のみと資源にも優しい。敵自体は弱いわけではないのでバケツの消費はまあまあだが、大破撤退の可能性はそこまで高くないからだ。

 

今回の5-4周回メンバー

f:id:dorigufu:20140304210234j:plain

基本は夜戦のない上ルートだろう。2戦でボスまで行けるのも魅力だし、道中では燃料を確実に100以上取れるのでいいコトずくめ。他のルートはどうしても夜戦マスで運ゲーになってしまうので周回するには辛いが、編成は上ルートよりも自由なのでありっちゃあり。行こうと思えば駆逐艦だけでもいけるし、潜水艦のみでもボスまでいけるが、やはり事故は増えるしボスでSが安定しないのは微妙だ。

というわけで、よほどの理由がなければ上ルートで安定だろう。

 

編成メンバーの選定理由は、資源マスへ行くルートのためのドラム缶要因として航巡で育っていた鈴谷と熊野。他にも駆逐や軽巡にもドラム缶は装備できるのだが、ボスを昼戦で殲滅するのは難しいと感じたので、夜戦で連撃装備にしつつ、ドラム缶を2つ装備できる航巡に。重巡は装備出来ないので注意

一応、夕張も4スロなので条件を満たせるのだが、いささか防御力に不安が残るため、消費は重いが航巡がベストだろう。

航巡が育っていない人などは駆逐艦などで連撃を捨て、ドラム缶を1つずつ、4隻に装備するかなどの選択になると思う。

 

そして確実に上ルートにするために空母を2隻。これは好みでいいだろう。今回、大鳳と飛龍にした理由はレベルを上げたいだけだし。

注意としては2戦目には装甲空母鬼やフラ空母が複数出るのである程度艦戦を積まないと制空権を取れない。烈風を5スロほど積めば優位がとれるのでそれぐらいは欲しい所。制空権確保しようとすると空母を3~4隻まで増やさないとまず取れないので2隻で十分。また2隻以上増やすと、どうも上ルートに行かない可能性も出てくるようなので注意。

 

残りの2隻は自由になるのでおなじみ雷巡2隻。燃費がやや悪化したとはいえ、やはり開幕雷撃と夜戦火力は非常に強力なので資源を節約(大破、中破を減らす意味で)するならこの2隻だろうと思う。ただやはり、ボスで2隻のフラ戦で中破しやすいのでその点は留意。

 

このメンバーだと、一周で燃料183、弾薬283、そのうち燃料は途中で115拾えるので実質燃料は68と安い。(ボスで夜戦をした値)

弾薬は雷巡2隻が重いのと、大鳳がいるのでやや多め。雷巡を駆逐にしたり、空母2隻をより燃費の軽い艦娘にすればより節約できると思われる。

バケツは平均で一戦あたり2つぐらい。同時に長距離航海演習もしておけばトントンぐらいなのでそこまで減らさないようにもできるのでおすすめ。

 

これで持っていない艦娘は、初風のみとなった。

残念ながら5-4ではドロップせず、相変わらず3-4のみなのでレベリングも兼ねてぼちぼち周回したいと思う。

取れたら記事にしようと思うが、正直長期戦になりそうな予感。