極限後退中

EXVSFBやら艦これやらを中心に、他にもandroidとかテキトーな雑記とかも書いていきますバイ

マキシブースト既存機体変更点1

ロケテストも終了し、稼働まで一週間を切った、EXTREMEVS.MAXIBOOST。

先日、EXVSの情報を集められている「ガンダムVS.めぶろ」さんでマキシブースト既存機体変更点の情報がまとめられていたので、こちらを参考にしつつ、気になる所(立ち回りが大きく変わりそうな機体)をピックアップして考察(感想?)をしてみようかなと。

 

詳細は「ガンダムVS.めぶろ」さんの方をご確認ください。

以下、長くなります。

 シャア専用ゲルググ

武装配置が大幅に変化されました。

重要なのはサブ射撃が前作(FB)の射撃CSになり、射撃CSが廃止になったことですね。強化点のようにも思われますが、これによりキモとなる格闘CSのチャージ中に手数が減ってしまわないかが気になりますね。あまり使い込んでいない機体なので詳しくはわかりませんが、大きな変化ではないでしょうか。

 

ジオング

ある意味予想通りでしょうか、コストが2500に上昇。機体の特性的に(接射やズサ)2000ではかなり強い機体だったのでコストを上げる調整は妥当でしょう。ただ、機動力が上昇し、サブ2発と元の調整に戻っているかのような調整なので若干気になりますね。またSランな気がしてなりません。

 

Zガンダム

ようやく特格からビームコンフューズが消えました。おい

どうやらレバー入れ特射へ移動した模様。特格はNEXTのような急速変形に。

Zも大きく立ち回りが変わりそうですね。低くなってしまった機動性を変形で補う、とかだったら面白いのですが、その前にBRをもうちょっと何とかしてください。

 

百式

クワトロさん、まさかのコストが2500に。驚きました。ただし変更点はBD格闘の変更のみ。復活がNEXTぐらいになっていることを祈ります。

 

ZZ

コストが3000になりFAーZZと強化ZZの換装機という、完全な別機体に。これによって格闘CSを撃ってもプレッシャーが減るという自体は減りそうですね、いい調整ではないでしょうか。コストも上がったことだし、旋回低くていいんでFA-ZZの機動力を上げて欲しい。設定では早いのに・・・

 

キュベレイ

射撃CSが単発ダウンのビームになり、FBの射撃CSは格闘CSに。これでかなり使いやすくなりそうですね、CSの性能次第ですが・・・

 

νガンダム

格闘CSが射撃キャンセル可能に(自由落下)。地味ですが、これはやばそうですね。着地がやりやすくなるので更に自衛力が増しそう。

 

V2ガンダム

生時のサブがVダッシュガンダムガンブラスター呼出(アシスト攻撃)に。

レバー入れで変化します。DXのように手数が増えてくれると生でも戦いやすくなりそうでいいですね。アサルト時はメインが一発増え、サブの発生上昇とこちらも強化。

AB時の調整は入っていないようなので、ABへの依存が減ったのはどうなんでしょうね・・・個人的にはバスター形態の追加を期待していたのですが、無念。

 

ゴッドガンダム

コストがNEXTの時に戻りコスト3000に返り咲きました。さすが主人公。

特殊格闘中に、特殊格闘再度入力で左手のゴッドフィンガーが可能に。原作でもすごく興奮したシーンだったのでこの再現は非常に嬉しい。

 

ガンダムシュピーゲル

兄さんもしれっとコスト上昇、2500に。汚いなさすが忍者きたない

 

ウイングガンダムゼロ

格闘CSが使い切りになりました。やっっっっっとこの簡単な調整をしてくれました。遅いって。これだけで結構マシになるんじゃないだろうか、まあ全然強機体ですけどね。

 

ガンダムエピオン

ロケテスト実施時には目立った変更点は確認・報告されず

 

・・・ (  д )         ゚  ゚

嘘だと言ってよ、バーニィ(泣)

火力上げてください、ほんとそれだけでもいいんで、マジで。あとメイン射撃を自由落下するようにしてくれ

 

ガンダムヘビーアームズ改(EW版)

コストが2500に上昇し、下格闘が全方位ミサイル乱射に(弾数1)

こいつは全国大会で活躍してしまったがために、FBで一番最悪な調整をされてしまった機体だと個人的に思っております。確かに強い機体でしたが、職人機体だったのが使い込めない機体に調整されるという最もしていけない調整だったので、改善していることを期待します。メインを増やして、格闘CSのチャージ時間を元に戻して上げるぐらいはして欲しいてかされていないと無理。

 

∀ガンダム

まさかのサブミサイルが復活し、その他諸々の武装配置が変更に。

NEXTのステサブが頭をよぎりますが、今回はシステムとしてフワステがあるんでどうでしょうね。それでもNEXTと同じ性能のサブなら立回りがかなり強化されそうです。

 

ゴールドスモー

コストが2500になり、特殊射撃がレバー入れで多彩に。

↑:Iフィールドブースターダッシュからのサーベル突撃

レバー←→:Iフィールドバンカー(BFで見せた照射ビームか?)

レバー↓:FBまでと同様のIフィールドバリア

サブや特格がどうなったかが気になるところです。自分が望むことはただひとつ、色を何とかしてください。苔生えてるんで

 

ひとまずはここまで。また後で加筆します、多分。

こうしてみると、20から25へのコストアップが多いですね。

ところでコスト3500とかってどうなったんでしょうかね?