極限後退中

EXVSFBやら艦これやらを中心に、他にもandroidとかテキトーな雑記とかも書いていきますバイ

艦これ、2月26日アップデート

前回の2月14日以来となるアップデートが、本日2月26日に行われた。

アップデート内容は多岐に渡り、アップデート終了の遅延を心配していたが予定よりも早い終了となり一安心。

 

今回のアップデートに軽く感想を。

詳しくは、wiki、公式Twitter参照。

以下ネタバレ注意。

 

 

01▼最新海域【#5-4】実装!

これについては別途記事を書きたいと思う。

 

02▼軽巡洋艦娘のさらなる【改装】の実装!

随分と前から噂されていた「神通」が改二まで改造可能となった。

f:id:dorigufu:20140226165630j:plain

 

早速改造。

新装備の探照灯を装備。

いや、すごく凛々しくなりましたね。那珂改二のように服装に白が増えて頭には額当てを兼ねた大きな緑のリボンがあしらわれていて可愛いですね~。姉の川内にも期待したい所。

近代化改修が終わっていないのでステータスがどのようになるかはまだ不明。

こちらも別に記事を書こうと思う。

 

03▼商船改装空母【飛鷹】の新グラフィック実装!

f:id:dorigufu:20140226170844j:plain

 

こちらも文句無しに可愛いです。

軽空母はあまり育てていないので嬉しいですね。

今回、新グラフィックが見送られた姉妹艦の隼鷹は改二を期待してます。

 

04▼2種類の【新装備】アイテムの実装

「探照灯」と「ドラム缶(輸送用)」の2つ。

これも別の記事で。

 

05▼一部艦娘の燃費の更新

金剛型戦艦(改二)、阿賀野軽巡の燃費がよくなったそうです。どちらも性能に対して燃費が悪いという評判だったので嬉しいですね。

それに対して、「大井改二」「北上改二」のハイパーズは燃費悪化(弾薬のみ)。強すぎると評判だった雷巡についに調整が入りました。便利な分運用コストを重くするという調整は、ステータスをいじるのは反発が大きいでしょうからまあ、妥当か。

そして嫁、木曾改二はなんと修正なし。やりました。

 

06▼新BGMの投入

新海域の道中曲と、海域のボス曲の2つ。盛り上がる曲を期待。

 

07▼艦娘追加ボイスの実装!

神通改(改二)、龍驤改、そして予告にはなかった綾波改。

綾波改に来たのは、改二フラグですかね。綾波は武勲艦なので改二になるだろうと予想されているので期待。

 

08▼【開発】可能装備アイテムの更新

「零式艦戦62型(爆戦)」と「ドラム缶(輸送用)」の2つが開発可能に。

「零式艦戦62型(爆戦)」は数を揃えたい装備だったので嬉しい所。

新装備はなかなか開発可能にならないので嬉しい所。この調子で増えるといいのだが。

 

09▼【新遠征】及び【新任務】の追加実装/更新

「北方鼠輸送」「艦隊演習」「東京急行」の3つ。選択肢が増えるのはありがたい所。

また、「通商破壊作戦」と「水上機基地建設」の報酬が上方修正された。40時間かかる「通商破壊作戦」は微妙だが、9時間という絶妙な長さで寝る前などに便利だった「水上機基地建設」はナイス。

 

10▼対潜戦【ソナー】装備の機能強化

爆雷と併用した際の効果が強化された。命中率に加え威力も向上するようになるようで2つ装備する価値が上がった。

 

11▼新家具「雛祭り」飾りの実装

おなじみの家具追加。最近、家具コインがたまり気味なのでどんどん追加してもらいたい。

追加されたのは「長門・陸奥の雛人形」(家具コイン2万、職人必要なし)と「雛人形豪華四段飾り」(家具コイン3300、職人必要)。

 

以上が今回のアップデート内容。

予想よりも内容が多くて驚いた。新装備や艦娘の能力調整などにも手が入りまだまだ楽しませて貰えそうですね。今後のアップデートにも期待します。