極限後退中

EXVSFBやら艦これやらを中心に、他にもandroidとかテキトーな雑記とかも書いていきますバイ

マキシブーストへの不安

来月、3月6日に稼働予定である、

機動戦士ガンダムEXTREMEVS. MAXI BOOST だが、

今までのロケテストの情報などを見て少し不安を感じている。

 

マキシブースト(以下マキブ)では今までのEXバースト(覚醒)に加え、

「EXオーバードライブ」という覚醒とはまた別の自機強化要素が追加された。

格闘を強化するFドライブと射撃を強化するSドライブの2種類から選べる。

また、EXバーストは前々作の様に1つに戻っている。

 

この新システム、「EXオーバードライブ」が不安の種。

前々作EXVSは覚醒が非常に強力で、半覚醒による追い込みが基本のゲーム性だった。

良く言えばワンチャンスができやすいく、試合の展開が変わりやすいが、それによってゴリ押しゲーなどとも揶揄されていた。(低コストが高コストより覚醒が溜まらないという問題もあった)

 

これはEXVSFBで、コストごとの覚醒が溜まる量の調整、アサルトとブラストの二分化、半覚醒の仕様変更などである程度抑えられた。(依然として覚醒は強力ではある)

 

しかしこれまでの覚醒に加え、新しい覚醒システムといっていいだろう「EXオーバードライブ」という要素を追加するのは、またEXVSのようなゲーム性に戻ってしまわないか、という不安がある。

 

まだロケテスト段階なので仕様変更はあるだろうが、現状では発動タイミングを任意に選びにくい、という要素がある。

これによって覚醒のように自由に発動はしにくくなってはいるが、

 

F(格闘)ドライブは射撃を格闘でキャンセル可能、

機動力と格闘性能大幅向上、

ガードしている敵機によろけを誘発させる「ガードブレイク」付与

 

S(射撃)ドライブは射撃を射撃でキャンセル可能、

FBのB覚醒のように射撃硬直をステップでキャンセル可能、

ロック距離とリロードタイムが大幅向上(リロードタイムは一部武装は例外)、

射撃性能と機動力が向上

 

と、非常に強力であることには変わらないだろう。

ところどころ覚醒より強力な要素まである。

 

EXVSFBはEXVSに比べ、

相手との駆け引きや読み合いが面白い、とてもいいゲームに進化した思うので、

マキブでも、これまでのゲーム性が損なわれることがないことを祈っている。