極限後退中

EXVSFBやら艦これやらを中心に、他にもandroidとかテキトーな雑記とかも書いていきますバイ

EXVSFBで初心者と組んでどう勝つかを考える

いまだEXVSFBの記事がないのはイカンとEXVSFBの話題を。

 

家庭用発売から2週間ほど経ったわけだが、未だにシャッフル部屋やシャッフルランクマッチは初心者と経験者が入り乱れ混沌としている。

こうなると、自ずと経験者と初心者がペアになる事もよくあることなので、これについて少し。(シャッフルでのお話)

 

考えたいことは、

初心者はどうすれば経験者の負担にならないようにするか、経験者は初心者をどう働かせるか、ということ。

これに関して私がヒジョーに重要だと思うことが、負けた原因を相方に押し付けないことだ。

この考え方を変えない限り上手くはならないし、このゲームを楽しいとも思えなくなってしまう。

 

では、初心者はどうすればいいのか?

まずはwikiを読む。wikiの初心者指南その3のその他、試合中に気を付けたいこと…を熟読してほしい。

特に相方との離れ過ぎないが重要。

初心者向けのページや動画はいくつもあるので今更ここで語らなくてもいいだろう。

 

次に本題の、経験者が初心者と組んでどうすれば勝てるかを考えたいと思う。

まず経験者は上級者ということではなく、アーケード経験者、前作EXVS経験者のと。つまり機体にもよるが初心者相手には遅れを取らない人とする。

 

まずは、0落ちを目指したい。

初心者の2落ち3落ちを想定しできるだけ狙いたいが、使用している機体によっては非常に厳しい条件となる。

10コス20コスに多いそもそも0落ちが難しい機体、格闘機などの下がってもできることが少ない機体、赤ロックが短い機体など。

0落ちを目指し、なおかつダメージを望める機体は、νガンダムやリボガン、W0などの一部の高コスト機体に絞られる。例外としてクシャトリヤがいるが。

 

で、どう戦うかと考えると、ロックされたら自衛しつつ下がり、ロックされていなければ着地を取りやカットに専念する。残りコストが少なくなってきたら前に行き、体力の少ない機体を狙う、ぐらいしか思いつかない。

注意点は覚醒が1回だけ。

また、相方が放置され自分が片追いされだすとこの作戦は崩壊する。

そうなると先落ちしたくなるが、すると相方がコストオーバーする確率が上がり一気に決着をつけかねられない。先落ちはしないほうがいいと考えたほうがいいか・・・。

なんか色々と無理があるが、自衛が上手なほどロックされにくくなると思うので自衛が得意な人にはお勧めかも。

 

じゃあ0落ちが難しい機体はどうするか。

立ち回りは相方と足並みを揃えてロックを取るのに専念する。

基本は闇討ちで荒らし、ロックされたら相方の近くにいるとうい感じでどうだろう。

相方と離れすぎ擬似タイ状態になると相方が速攻でやられる危険がある。

相方がやられるよりも早く自分が擬似タイ相手を倒せるならありか。

 

私が考えたのはこんな感じ。

ランクマッチで初心者と組むことが多かったので色々書きました。

皆様はどうお考えでしょうか。