極限後退中

EXVSFBやら艦これやらを中心に、他にもandroidとかテキトーな雑記とかも書いていきますバイ

さっそくポート開放で躓く

非想天則では、ネット対戦でホストになろうとすると、ポート開放が必要になってくる(非想天則だけの話ではないが)。

今まではUpnPCjというフリーソフトを使い簡単にポート開放ができていたのだが、どうもルーターが変わっていてポート開放に失敗したが、解決することができたのでメモしておく。

 

まずUpnPCjでポート開放を行おうとすると接続テストに失敗した。製造元が「???」になっており、これはUPnPCJで対応していないルーターか、もしくは、ルーターUPnP機能がOFFになっている場合らしい。私のルーターはUPnPCJに対応いているはずなのでルーターUPnP機能がOFFになっているようなのでルーターの設定を行った。

 

ルーターの設定画面の表紙のやり方は

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1144954576

これを参考にした。

ルーターの設定の仕方は各々ルーターのメーカーにより変わってくるので省略する。

接続の確認には対戦掲示板のテスト接続スレを利用した。結果成功。ただやや思いのでその辺も解決したい。

 

なかなか時間がかかってしまったがようやく対戦できる・・・